古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・祇園祭 疫神社夏越祭でおひらき

7月中、京都は祇園祭で大変賑わいましたが、31日の八坂神社での疫神社夏越祭をもってお開き。 明日からもう8月なんですね。時がたつのは早い。 弊店の祇園祭茶会も今日までで、明日からはしつらえを変えます。

京都より 新しい形の「和」婚 「茶婚式」

「茶婚式」という言葉、聞かれたことはありますか。 私も、よく知りませんでしたが、ネットでこの言葉を知りました。 お濃茶を新郎新婦や、その親族で飲み回し、新しい家族の絆を固めるお茶席を言うそうです。 弊店でも、今日はハネムーンの外国人のお客様が…

京都・寺町 古美術商通りの秘密にしたい喫茶店

いつも茶道体験教室のお茶を買う一保堂さんの本店近くに、小さくて見つけにくいけれど、気になる看板があります。 「それから」 お茶するところみたいけれど、路地の奥なので、入っていくのにちょっと勇気が要ります。

京都・紫野源水 夏に絶対食べたくなる水羊羹「涼一滴」

京都・紫野源水さんは、北区役所のすぐ近くにある京菓子のお店です。 子どもの頃から、前を通り過ぎる時、何となく憧れの目で眺めていたお店。 夏の暑い時季といえば、紫野源水さんの「涼一滴」が食べたくなります。 小豆とごまの二種類の水羊羹で、みずみず…

夏休みの自由研究に 花器から作るいけばな

7月後半。まだまだ1か月たっぷりと時間はありますが、子どもたちにとっては、「自由研究何しようかな」と考える頃かもしれませんね。 私は、子どもの頃は、「宿題」「自由研究」など課題を出されると、早く片付けてしまわなければ安心できない性格で、7月…

あなたの素晴らしい商品・サービス、言語化しないと価値は伝わらない

こんにちは。 起業してまだ1年経っていない、茶道体験施設「古都」の亭主です。 日本人の初心者のお客様も大歓迎ですが、英語での茶道指導を専門にしているので、外国人観光客の方に多くご来店いただいています。 商品やサービスの「価値」が一目で見えない…

当たり前のようで難しい、日本の季節感

最近は、都会に住んでいる方だけでなく、田舎でも毎日忙しく、会社と家の往復の生活だ!とおっしゃる方も多いので、四季の移ろいに目を留める習慣が薄くなっているように思います。 私の友人で北九州に住んでいる方も、「もうすぐ七夕だね。」「ひな祭りやね…

京都・三條若狭屋 祇園ちご餅

今朝は、祇園祭・後祭りの巡行でした。 大船鉾が最後尾を巡行し、今年初めて復興した「龍頭」を楽しみに見に行かれた方も多かったのではないでしょうか。 日曜日ですので、お土産を買って帰られる方も多いかもしれませんね。 祇園祭にちなんだ、「祇園ちご餅…

今朝の毎日新聞に掲載 「学ぶ」コーナーに茶道体験教室

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 英語で茶道の歴史、作法についての説明やご質問にも答えられるので、海外のお客様に多数ご来店いただいています。 もちろん、日本人の初心者の方も、気軽に足を運んでいただいています。 本日、弊…

京都・西陣織 イスラエル人のお客様が隠れた文字を発見

京都では、まだまだ、祇園祭の後祭りが楽しまれています。 これら山鉾は、「動く美術館」とも呼ばれ、西陣織りや中世に輸入された貴重な織物が掛けられていたりします。 中には重要文化財に指定されているものもありますね。 京都の伝統産業といえば、西陣織…

京都・祇園祭 後祭りの見所

2014年から復活した後祭り。「大船鉾」の再興と共にスタートし、話題になりました。復活3年目を迎え、大船鉾も顔なじみになってきました。 京都の四条通界隈は、いつもよりは人が多いように思いますが、前祭りの時よりは少し落ち着いていて、夕方涼しくなっ…

暑中見舞い 祇園祭の頃に出す習慣

暑さが日増しに厳しくなってきました。 京都は、盆地なので、非常に蒸し暑いです。 海外や他府県に行くと、同じ暑さでもカラッとして風がある所もあり、まだ過ごしやすいなと思うことがよくあります。 祇園祭も前祭り巡行が終わり、最近、暑中見舞いを出した…

冷たい抹茶がなくても涼しい! 涼をとる夏の茶室

夏といえば、かき氷、スイカやアイスクリームなど、冷たい食べ物が食べたくなります。 弊店のドアをガラッと開けて、「お茶室ですよね、じゃあやめときます。この近くに喫茶店はありませんか。」というお客様も。 暑くて本当に困ってらっしゃるんでしょうね…

意外と外国人には知られていない 祇園祭や日本のお祭り

こんばんは。金閣寺徒歩1分の「茶道体験古都」の亭主です。 英語で説明が可能なので、外国人観光客のお客様に多くご来店いただいています。 7月31日まで「祇園祭茶会」開催中。 祇園祭にちなんだお道具や、祇園祭りについてお話ししていますが、ほとんどのお…

京都・祇園祭の和菓子

今日は、宵山です。今の時間、まだ歩行者天国で盛り上がっていることでしょう。 京都の和菓子屋さんでは、祇園祭にちなんだ和菓子が作られていることも多いです。 また、山鉾に足を運んで買うことができる、限定和菓子もあります。 どれもおいしそうです。

一人でも行ける 京都・祇園祭 本日まで、菊水鉾でお茶席

毎年恒例の、菊水鉾のお茶席。楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。 私は、なんと今年初めて行ってきました。 生まれてからずっと、1年も欠かさず祇園祭には参加し、多いときは宵々山と宵山の2回足を運ぶこともあったくらいですが、意外にも今…

京都より 宿泊施設様等へ、出張茶道体験サービス始めます

こんにちは。 普段は金閣寺徒歩1分の古民家で、英語の解説付きの茶道体験を開催しております、「茶道体験古都」の亭主です。 もちろん、日本語での開催も可能ですが、英語の茶道体験を専門に行っております。 金閣寺の近くで、「良いロケーションだね!」と…

金閣寺徒歩1分という立地 便利?不便?

こんばんは。金閣寺より徒歩1分の茶道体験施設「茶道体験古都」の亭主です。 英語で作法や茶道の歴史の説明、様々な質問にお答えすることができるので、海外の方に多くご来店いただいています。 金閣寺の近くで、予約したお客様はほぼ迷うことがない場所にあ…

外国人のお客様 通りすがりのご予約はドタキャン率90%!

こんばんは。金閣寺から徒歩1分の茶道体験施設、「茶道体験古都」の亭主です。 英語で説明が可能なので、外国人のお客様に多数ご来店いただいています。 通常、ご予約は1日前までにWEBサイトや他社予約サイト、ホテルコンシェルジュさんからのお電話を通して…

京都・ 祇園祭 前祭り巡行まであと5日

今日の京都は、一日ぱらぱらと雨が降っており、少し暑さは和らいだようです。 祇園祭の鉾立も進んでいるでしょうか。 昨日は、少しだけ四条烏丸付近に立ち寄ったので、様子を見ることができました。

ストレスを抱えているビジネスマン・ウーマンの方へ クリエイティブ脳を刺激する茶室

私が茶道を始めたきっかけは、まだ金融機関でOLをしていた頃、毎日仕事とプライベート両方でストレスを抱えていて、何か仕事以外の別の世界がほしい、休日取り組める何かがほしい、と思ったからでした。 茶道をしたからといってストレスがすぐに消えるわけで…

祇園祭の御神紋 左三つ巴と五瓜に唐花

祇園祭のシンボルマークといえば、「左三つ巴」とお「五瓜に唐花」です。この時季に京都の街を歩いているだけで、至る所で発見することができます。お菓子屋さんでも、7月になると一斉に祇園祭にちなんだ和菓子が作られ、これら御神紋の焼き印が入っているも…

京都 嵐山よしむら 日本画家の愛した庵

嵐山の有名な手打ちそば・嵐山よしむらさんは、渡月橋の風景を眺めながらいただくことができる、風情あるお蕎麦の庵です。 明治の日本画家・川村曼舟画伯のアトリエでもあった場所で、日本の風情をたっぷり感じられる外観です。 平日のお昼間でも多くのお客…

ブラック企業と気づかないまま、自主退職に追い込まれる人たち

2008年9月に起こったリーマンショック。 私が新卒の就活を終えて残りの大学生活を楽しんでいた頃、就活生の運命を分ける出来事が起こりました。 私の1つ下の世代、2つ下の世代は、新入社員の募集人数がぐっと減り、就職ができなかった人も多かったのです。 …

京都・祇園祭 宵山・宵々山にはゆかたで  帯結びアレンジ

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 日本人の方も大歓迎ですが、主に英語での茶道体験を専門に、外国人のお客様に多数ご来店いただいています。 外国人のお客様は、今の時期に京都に来られていても、「祇園祭」があることを知らずに来…

インバウンドに取り組みたい伝統産業従事者の方へ

こんにちは。金閣寺から徒歩1分の茶道体験教室「茶道体験古都」の亭主です。 日本人のお客様も大歓迎ですが、主に、英語での茶道体験を専門にしております。 6月21日の京都新聞に、外国人のお客様が茶道体験されている様子や弊店での取り組みを掲載していた…

日本の季節感と茶道 時にあひたるもの

外国人のお客様から、「お茶会の目的は何ですか?」「どんな場面でお茶会をしますか?」というような質問をされることがあります。 日本人のお客様からはあまりされることのない、はっとさせられるような、質問です。意外と答えるのが難しいなと思います。

祇園祭の花 檜扇

7月に入り、京都はすっかり祇園祭モードで盛り上がってきています。 京都の新聞社の方も、参院選&祇園祭関連の取材で忙しくされているようです。 祇園祭は、山鉾を立てて、屋台が出てというだけではなく、「屏風祭り」とも言われ、界隈の町家では、屏風をは…

京都市植物園ひまわりの季節 子育て中の市民は入園料無料

7月に入り、夏本番になってきました。 ひまわりは、私の好きな花の一つです。お茶室には飾りませんが、一人暮らしのアパートにもよくいけていました。 京都市の植物園でも、これからひまわりが見頃を迎えます。 小さいお子様のいる京都市民は、親も無料で入…

7月 七夕の和菓子

7月に入り、京都は蒸し暑さが増してきました。 祇園祭のメインストリートである、三条・四条通界隈は、お囃子の音が聞こえます。 京都には、祇園祭にちなんだ和菓子もたくさんありますが、今日はその前に、七夕の和菓子、涼し気な和菓子をピックアップしまし…