古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都より 宿泊施設様等へ、出張茶道体験サービス始めます

こんにちは。

普段は金閣寺徒歩1分の古民家で、英語の解説付きの茶道体験を開催しております、「茶道体験古都」の亭主です。

もちろん、日本語での開催も可能ですが、英語の茶道体験を専門に行っております。

金閣寺の近くで、「良いロケーションだね!」と喜んでいただけることも多いですが、スケジュールが詰まっている方は、北区の茶道体験までたどり着けない方もいらっしゃいます。

そこで、宿泊施設への出張サービスを始めました。

 

 

 

お茶が出されると、ホッとする

 

f:id:teaceremonykoto:20160704224921j:plain

旅館では、お部屋に着いたらまず、お菓子とお茶が出されることが多いですね。やっぱり、ホッとしますし、自然に満足度は上がると感じます。

しかし、ホテルやゲストハウスでは、お茶を出す機会はないと思います。

京都だと、外に有名な料亭もたくさんあるので、宿泊施設では素泊まりというお客様も大半だとよく伺っていますので、お食事を提供する機会もないことが多いようです。

 

そこで、ロビーや玄関で、抹茶の点て出しサービスがあれば、どうでしょうか。

暑い季節は、冷たい飲み物の方が求められることが多いですが、

秋から冬、春にかけては、ロビーでの抹茶の提供も喜ばれるのではないでしょうか。

 

 

 

 

夏祭りのイベントの出し物に 茶道体験

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160715164235j:plain

ゲストハウスさんなどでは、定期的にイベントを開かれていることも多いです。

お料理教室やたこ焼きパーティーなど、楽しそうな様子がよくFacebookで流れてきます。

茶道の体験も、略盆点てでよくされているようです。

略盆点てであれば、畳のお部屋があればより良いですが、テーブルでももちろん可能なので、気軽に開催しやすいです。

写真は、京都のゲストハウスさんに出張した時のものです。

 

茶道体験古都の出張であれば、シンプルな抹茶の点て出しだけではなく、英語の解説付きの体験を開催できます。

 

 

 

 

 

カジュアルな抹茶サービスから本格的な茶道体験まで プランは応相談

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160715164423j:plain

各宿泊施設さんによって、洋間しかない場所なのか、広い畳のお部屋があるのか、茶道具があるのか等、状況は様々だと思います。

また、ご宿泊のお客様の人数、ニーズやご予算によっても変わってきます。

 

日本人のお客様であれば、超ベテランの先生方が全国にたくさんいらっしゃるので、弊店は出ていく必要はないかもしれませんが、海外のお客様であれば、英語の解説が可能なので、必要とされる場合もあるかと思います。

 

拠点は京都の金閣寺エリアですが、場合によっては、地方へ出張も致します。

お気軽にお問合せください。