古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

2016-01-01から1年間の記事一覧

普段、話せない京都のこと、語り合いませんか? 「京都の観光について、語ろう」会 外国人の方も歓迎!

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロンです。 地域の方が文化活動を通して集える場に。 京都の人と外国人をつなぐ国際交流の場に。 伝統文化を引き継ぐ、次世代育成の場に。 そんな思いで始めたサロンです。 2017年も、誰もが参加できるイベ…

茶道体験古都が、BTL Tokyoに掲載されました!

こんばんは。 京都の金閣寺の近くで、年末年始も営業中の茶道体験施設を運営しています、「茶道体験古都」の亭主です。 英語での茶道の説明を専門としていますが、もちろん、日本人のお客様も大歓迎です。 このたび、茶道体験古都(古都カルチャーサロン)が…

年末を迎える 金閣寺付近 茶道体験営業中です

年の瀬もいよいよ押し詰ってまいりました。 師走のはじめは、まだまだ真っ赤な紅葉が見られた我が家の庭も、すっかり落ち葉となり、付近では南天の実が赤々と実っています。 明日からお休みに入られる方も多く、お店もお休みになるところが多くなりますが、…

和菓子と日本酒で楽しむクリスマス @おづKYOTO さん

今日は、娘の保育園にもサンタさんが来たそうです。 クリスマスといえばケーキを食べる人が多いですが、 クリスマスのかわいい和菓子といえば、 茶道の和菓子としても、ブルーの美しい包装紙でも有名な末富さん。 とても華やかで、若い女性にも人気です!

ムスリム・インバウンドの波は日本にやってくるのか?

ドイツのベルリンで、恐ろしい、悲しい事件がありましたね。 ニュースから流れてくるヨーロッパ圏で多発している、テロの悲惨な状況を見ていると、観光地でみんなが休日に楽しんでいるところ狙っているようで、恐怖を感じます。 「イスラム圏」と聞くと、メ…

古都カルチャーサロン寄席 早春のスペシャルゲストに、笑福亭晃瓶さん&達瓶さん!

古都カルチャ―サロン寄席 第一回目開催決定!! 古都カルチャーサロンは、金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の2階・和室です。 地域の方が文化活動を通して集える場に。 外国人の旅行者の方や留学中の方が、地元京都の人とつながれる場に。 そんな思いで、カ…

町家暮らしを検討中の方へ。金閣寺から徒歩すぐ!町家暮らしを体験できる、金閣庵さん。

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・茶体験古都です。 今日は、ご近所の方が、ユニークな文化体験ができる場所として、町家をオープンされているので、ご紹介します! 町家暮らしに興味ある方には、必見ですよ!!

古都カルチャーサロン 国際交流もできる!3か月で基本の型を学べる、いけばなレッスン♪

こんばんは。 古都カルチャーサロンは、金閣寺から徒歩1分。 地域の方が、文化活動を通して交流できる場に。 国際交流の拠点に。 そして、伝統文化の担い手の次世代育成を目標としてサロンです。 3か月いけばなレッスンを、随時募集しています。

京都 水火天満宮・六玉稲荷大明神にあやかる、ビジネスの良縁 太鼓演奏や豆腐の接待あり!

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 今日は、朝10時から午後4時ごろまで、ご近所のお店の方が集まって、水火天満宮で市を開かれています。 福井県から有名な太鼓奏者の方が来られたり、シルク豆腐の接待があったり、小規模だけれど…

インバウンドって何?これからは、商店街も外国人観光客を受け入れる必要あり!?

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。 先日、神戸元町インバウンド協議会と株式…

嵐山花灯路スタート!・・前の束の間の静けさ

今夜から、嵐山花灯路がスタートしましたねー。 たくさんの方が竹の道を歩きに行かれているようです。 嵐山の花灯路が数年前に始まった当初は、そんなに有名でなかったと思いますが、最近とても人気になってきました!

クリスマス茶会を実現します!お値段もお茶会もとってもカジュアル!な特別イベントです。

金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 最近、「古都カルチャーサロン」を併設し、様々な文化活動と国際交流ができる場を作っていきたいと、活動中です。 北区の金閣寺付近は、あまりクリスマスの雰囲気を感じない場所ですが、 繁華街に出ると、クリ…

大雪の茶室 侘助椿が咲きました!

炉開きの頃(11月)は、花は椿を入れたいところでも、京都市内では、自然に咲いているものはなかなか見つからないな、と思っていましたが、 もう12月7日の「大雪」には、たくさん咲いています。 時が経つのは本当に早い!と感じます。

京都 かわいい冬の和菓子見つけた!みかんと柚子

休日になると、父が時々和菓子を買ってきてくれます。 先週末は、京都の堀川下立売にある、鳴海餅さんの和菓子でした。 栗赤飯がとてもおいしいお店なのですが、12月らしい、かわいらしい和菓子も作っておられます。

京都の師走 「小雪」の茶室 カナダからTV取材を受けました!

早いもので、昨日から12月です。 まだ金閣寺付近は、紅葉も綺麗なのですが、暦の上では「小雪」。 山には雪が降り始めるころ・・と言われています。 茶道体験古都のお茶室も、年末らしいしつらえにしています。

京都の珍しいもの 紅花リーフとシルクパウダー入り豆腐

最近、また「京紅花」のプロデュースをされている染色家さんから、おすそ分けで珍しいものをいただきました。 紅花の葉っぱって、食べられるって知ってはりましたか?

京都・七宝焼き体験 かとれあ工房さん

金閣寺からも、バスですぐのところに、「七宝焼き体験」ができる教室「かとれあ工房」さんがあります。 京都観光で気軽に体験ができますよ。

古都カルチャーサロン 着付け教室3か月コース開講 (1月スタート)

古都カルチャ―サロンは、茶道体験古都の2階・京間8畳の和室です。 地域の方が文化活動を通して集える場に。 外国人の旅行者の方や留学中の方が、地元京都の人とつながれる場に。 そんな思いで、カルチャーサロンを始めました。 2017年1月からは、初心者の方…

京都 老舗の本田味噌製 白味噌入りの洋菓子

本田味噌さんといえば、京都御所の近く、白味噌の老舗です。 すぐ近くのとらや一条店さんの花びら餅や、お雑煮にも本田味噌さんの白味噌が使われていて、和菓子作りにも欠かせない白味噌ですが、洋菓子に使っても美味しいということが分かりました!

京都日本語学校の外国人留学生 きもので茶道体験

古都カルチャ―サロンは、茶道体験古都の2階・京間8畳の和室です。 地域の方が文化活動を通して集える場に。 外国人の旅行者の方や留学中の方が、地元京都の人とつながれる場に。 そんな思いで、カルチャーサロンを始めました。 先週は、紅葉のベストシーズン…

タイのペンフレンドが茶道体験にご来店 17年越しの初対面

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。 最近、私が中学生の頃に文通をしていたタイ…

京都限定!抹茶スイーツ マールブランシュ「お濃茶」の茶の菓

京都で、抹茶の洋菓子といえば、北山のマールブランシュさんの「茶の菓」がとっても有名ですね。お茶会の水屋お見舞いにも、よく「茶の菓」をいただくことが多いように思います。 最近、九州の親戚からお米をいただいたので、お返しに抹茶スイーツをお贈りし…

京都の珍しいもの 紅花のお干菓子「吉祥黄金亀寿」

「古都カルチャーサロン」は、金閣寺から徒歩1分の古民家の2階。 地域の方が文化教室を通して集まれる場所として・・ 外国人観光客と地元京都人をつなぐ場所として・・ ご利用いただければと思っております。 今日は、ご近所の「京紅シルク」さんから、珍し…

京都・寺町通 ボリュームある美味しいロールケーキ シェラ・メールさん

たいてい茶道の関係で、お菓子といえば、和菓子についての記事を多く書いてきましたが、今日は、洋菓子。京都の寺町通のケーキ屋さん、シェラ・メールさんに行ってきました。 大きなデパートでも販売されているのを見たことがありますが、寺町通に本店がある…

古都カルチャーサロン GENIUS TABLE in KYOTO さんがスペシャルなランチライムを開催

金閣寺から徒歩1分、古都カルチャーサロンでは、茶道体験教室(茶道体験古都)を中心に、華道・きもの・ヨガなどのお教室を、随時開催しております。 地域の方が文化教室を通じてつどえる場に。 外国人旅行者と私たちが異文化交流できる場に。 そんな思いで…

古都カルチャーサロン ゆったりヨガ(お抹茶付き)教室開催 12月17日(土)15:30~16:45頃

金閣寺から徒歩1分、古都カルチャーサロンでは、茶道体験教室(茶道体験古都)を中心に、華道・きもの・ヨガなどのお教室を、随時開催しております。 12月17日(土)には、関西でご活躍のヨガの先生をお招きし、ヨガ×お抹茶のイベントを開催予定です! 和室…

京都の夜の茶道体験 ”一生もの”の作法レクチャー&お食事付き

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、外国人の方を含め、観光客の方に茶道体験をしていただいている施設「茶道体験古都」の亭主です。 弊店の茶道体験は、”一生もの”の作法と文化的知識を学べる、レクチャー付き! 「京都らしい体験がしたい!」、京都旅行中の方…

古都カルチャーサロン 講師募集のお知らせ

金閣寺徒歩1分、8畳の和室にて、文化サロンを始めました。 書道・華道・香道・アロマ・編み物・洋裁・英会話を始め、囲碁将棋・短歌・俳句・落語・ヨガなどの講座を募集しております。 和文化の講座だけでなく、コーチング講座・セラピー・小セミナーなども…

11月は炉開き おぜんざい?おしるこ?

11月に入って1週間が経ちました。 だいぶ紅葉も色づいてきて、金閣寺の門の紅葉も綺麗になってきました。 10月までは、「中置き」でしたが、弊店では11月1日に炉開きをし、お茶室のしつらえが変わっています。

ドイツより、旅行雑誌の取材に来てくださいました!

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。 今日は、ドイツからキキさんとポールさん夫…