古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

2017-01-01から1年間の記事一覧

「イヌイットの壁かけ」の著者・岩崎昌子さんご来店!~カナダ・トロントより~

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分、京都観光で気軽に茶道が体験できる、茶道体験古都です。 京都の秋は、最盛期を迎えています。 先週は、カナダ・トロントより、「イヌイットの壁かけ」の著者・岩崎昌子さんに、 茶道体験にご来店いただきました。 岩崎さん…

中国の湖南衛視の旅バラエティ番組から取材を受けました!

こんばんは。 金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都です。 ここ最近、雑誌を含め、毎月どなたかに取材をしていただいています。 本当にありがたく思います! 本日は、中国の湖南衛視の街歩きバラエティ番組のクルーが、弊店の「華道体験」の取材に来てくださいま…

伝統工芸士直伝!金閣寺の近くの教室で、金箔押し体験 今週末の予定はお決まりですか?

文化の秋の三連休♪ 伝統工芸を体験してみませんか? こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロンです。 1階には、観光で気軽に楽しめるお茶室「茶道体験古都」がある町家で、 金箔押し体験レッスンを開催いたします。 講師に、伝統工芸士の資格…

修学旅行生におすすめの京都★茶道体験が「おすすめコース」に掲載されました。

こんにちは。 京都の金閣寺から徒歩1分茶道体験古都です。 外国人観光客のお客様や、茶道初心者で、京都旅行の機会に体験してみたい!方にご来店いただいています。 この度、改訂されました修学旅行生向けの本「おすすめコース京都+奈良」に茶道体験古都が…

京都の金閣寺周辺 紅葉と穴場観光情報!

金閣寺周辺で紅葉と茶道体験 京都 しょうざんの紅葉 今日は、台風が近づいているせいか、涼しくなりました。 そろそろ、紅葉シーズンの京都旅行の予定を立てる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 京都の紅葉といえば、清水寺や高台寺、永観堂などのライ…

京都 ギャラリーH2Oで、三様展2017秋スタート!

京都の3人の作家さんの作品展!きもの・漆器・風刺画 9月5日から、恒例の三様展が、京都三条富小路のギャラリーH2Oで始まりました! 今年2017年は、どんな作品になっているのでしょうか。 私の帯や「茶道体験古都」ののれんを制作していただいている作家さん…

茶道のお稽古が嫌になってしまう理由とは?人間関係?それとも・・?

茶道のお稽古は、10年、20年と継続して、初めて教える資格がいただけたり、 経験を積めたりするものです。 でも、途中で嫌になって辞めてしまうという方もいらっしゃいます。 しかも、その理由が、「茶道は好きなんだけれど、金銭的に・・」とか、「人間関係…

かわいいデコ巻き寿司レッスン!9月1日(金)開催決定

こんばんは。 金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロンです。 若生久美子先生による「かわいいデコ巻き寿司レッスン」(お抹茶&お干菓子付)を9月1日(金)に開催致します!!

茶道体験古都が、雑誌「婦人公論」に掲載されました。

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都です。 この度、雑誌「婦人公論」の8月8日号に掲載いただきました。 暑い日が続きますが、お盆も教室は開けていますので、お気軽にご予約の上、お越しください!

京都・妙心寺近く 精進料理「阿じろ」

京都は、連日、暑い日が続いています。 そんな猛暑の中、はるばる海外から茶道体験に来てくださるのは、毎日感謝しています! あまりの暑さに体調を崩して、今日はホテルで休憩します・・なんていう人もたまにいらっしゃいますので、京都旅行の際は、熱中症…

インバウンド英語講座&交流会を開催します。(タイのお菓子付き)7月30日(日)18時~

こんばんは。 金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロンです。 京都の金閣寺付近は、東山近辺ほどではないにせよ、外国人のお客様がたくさん観光に訪れておられます。 お土産物店など外国人のお客様が来られる場所で働いておられる方、伝統文化の体験や、ワ…

タイへ出張茶道体験に行ってきました!

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都です。 何か私の個人的な用事がない限り、毎日休まずオープンしておりますが、 7月21日から24日は、オープン以来初めて連休をいただき、タイへ出張茶道体験レッスンに行ってきました! 日本語学校を2校…

古都カルチャーサロン「勘亭流・歌舞伎文字教室」が、KBSニュースに取り上げられました!

こんばんは。 金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロンです。 7月16日(日)、古都カルチャーサロンにて、歌舞伎文字の特別体験レッスンを開催しました。 多くのお客様にお越しいただき、KBS京都の「京都新聞ニュース」でも取り上げていただきました!

かわいいデコ巻き寿司レッスン!七夕の日も好評でした♪

こんにちは。金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロンです。 京都は、今、雨が降ってきたようです。 最近、夕立が多い気がします。 さて、毎月第一金曜日の、「かわいいデコ巻き寿司レッスン」。 7月も、七夕の日に開催致しました!

おひとり様の京都旅行に、ひそかな人気。茶道&いけばな&着付けを貸切で体験!

こんにちは。 京都の金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都です。 最近、女性のおひとり様での京都旅行で、ひそかに人気になっている体験があります。 それは・・・着物を着て、いけばなと茶道を町家で体験するプランです。 なかなか1名様から申し込みを受け付け…

締切が迫っています!七夕に、かわいいデコ巻き寿司レッスン@京都

こんにちは。 京都の金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロンです。 2017年七夕の日に、「かわいいデコ巻き寿司レッスン」を開催します。 今回は、外国人のお客様も参加されますよ。 少人数で、楽しく、わかりやすく、指導してくださる若生久美子先生のレッ…

京都の和室サロンで、お教室やイベントを開催してみませんか?旅行イベント・講座の開催にも◎

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロン(茶道体験古都の2階)です。 ただいま、古都カルチャーサロンで、先生を募集しております。 最近、お問い合わせがぽつぽつ増えて来ておりますが・・・ 今なら、すごくお得に使っていただけますよ!

特別イベント開催決定! 文字で印象力UP★勘亭流・歌舞伎文字体験レッスン@古都カルチャーサロン

こんばんは!金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロン(茶道体験古都2階)です。 この頃、手書きのお手紙を書くことが少なくなっていますが、 たとえ、PC書きのお手紙でも、最後のサインだけは手書きにしたら、見る人の印象ってかわりますよね? 一目で、あ…

和文化教室・小売店の方向け インバウンド英語講座&交流会

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分の、古都カルチャーサロンです。 7月30日に、普段お仕事で、外国人観光客に接客する機会のある方向けの 英語講座&交流会を行います。 異業種の方との交流もしながら、 日本に住んでいる外国人の方も参加されるので、質問もで…

京都・同志社大学の学生さん必見!ミスキャンパス同志社×茶道体験古都 キャンペーン実施中♪

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都です。 6月も半分が過ぎ、暑くなってきましたね。 昨日は、私の母校である同志社大学のミスキャンパスのファイナリスト6名様が、茶道体験に来てくださいました!!

「勘亭流」 歌舞伎文字の世界へ。@京都・金閣寺近く

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロン(茶道体験古都2階)です。 8月から、新しい講座「勘亭流」歌舞伎文字がスタートします。 第一・第三日曜日の午後からです。体験レッスンもありますよ。

7月7日開催決定(2017年)!!かわいいデコ巻き寿司レッスン@京都・金閣寺近く

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分の、古都カルチャーサロン(茶道体験古都の2階)です。 古都カルチャーサロンは、国際交流の場に。地域の方の交流の場に。そして、伝統文化の次世代育成の場にと願って、外国人観光客が多くご来店されている茶道体験教室の2階…

京都・八坂通の天ぷら 八坂園堂

京都・祇園の美味しい天ぷらといえば・・八坂園堂さんの天ぷら。 八坂通に面していて、八坂の塔からすぐです。 私は、金閣寺付近の茶道体験古都を運営しているので、なかなか祇園まで出ることはないのですが、お友達がランチに誘ってくれたので、一緒に行っ…

京都で、中東料理が学べるお教室 @わら天神近く

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都です。 教室をオープンしてから1年7か月。 あまり外出する機会もなかったですが、ご縁があって、ご近所のお家で、中東料理のお教室が開かれていることを知りました。 毎日、外国人をお迎えしていながら、中東に…

京都&大阪の落語会 古都カルチャーサロンでお世話になった笑福亭晃瓶さん&達瓶さん

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロンです。 古都カルチャーサロンの次回の落語会は、開催未定ですが、 京都&大阪で、笑福亭晃瓶さん、笑福亭達瓶さんの落語会がありますので、 ご紹介します!

デコ巻き寿司レッスン&金箔押し体験 @古都カルチャーサロン

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロン(茶道体験古都の2階)です。 落語会や、伝統工芸の職人体験、展示会などのイベントを随時開催しています。 GWも、デコ巻き寿司レッスンと、金箔押し体験を開催いたしました♪

ほんず抹茶って?超高級お抹茶。

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 GWは、金閣寺に列をなしてお客様が押し寄せておられますね。 「抹茶」にも、ソフトクリームなどお菓子に使用されているものから、 とても貴重な品種のものまで、色々あります。 ほんず抹茶は、私…

取材希望の方♪ご連絡ください! インバウンドに関する本を執筆中

こんにちは。 茶道体験古都の亭主です。 現在、私は、「インバウンド・アドバイザー」のお仕事もしています。 インバウンドって何?という方はこちらをクリック。 今日は、日本文化に関わる教室で、外国人観光客を対象としている先生へ、取材のお願いです!!

2017年GWスタート! 記憶に残る学びを、京都で♪

こんにちは。 京都の金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 GWスタートしましたね!! 桜シーズンがあまりに外国人のお客様が多かったので、GWに入ってむしろ、落ち着いた雰囲気です。

京都・山科 喜仙堂の蕨餅

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 またいただきもので、京都の山科の方から、お土産を頂戴致しました。 とっても美味しい、ふわふわの蕨餅です。