古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の珍しいもの 紅花リーフとシルクパウダー入り豆腐

最近、また「京紅花」のプロデュースをされている染色家さんから、おすそ分けで珍しいものをいただきました。 紅花の葉っぱって、食べられるって知ってはりましたか?

京都・七宝焼き体験 かとれあ工房さん

金閣寺からも、バスですぐのところに、「七宝焼き体験」ができる教室「かとれあ工房」さんがあります。 京都観光で気軽に体験ができますよ。

古都カルチャーサロン 着付け教室3か月コース開講 (1月スタート)

古都カルチャ―サロンは、茶道体験古都の2階・京間8畳の和室です。 地域の方が文化活動を通して集える場に。 外国人の旅行者の方や留学中の方が、地元京都の人とつながれる場に。 そんな思いで、カルチャーサロンを始めました。 2017年1月からは、初心者の方…

京都 老舗の本田味噌製 白味噌入りの洋菓子

本田味噌さんといえば、京都御所の近く、白味噌の老舗です。 すぐ近くのとらや一条店さんの花びら餅や、お雑煮にも本田味噌さんの白味噌が使われていて、和菓子作りにも欠かせない白味噌ですが、洋菓子に使っても美味しいということが分かりました!

京都日本語学校の外国人留学生 きもので茶道体験

古都カルチャ―サロンは、茶道体験古都の2階・京間8畳の和室です。 地域の方が文化活動を通して集える場に。 外国人の旅行者の方や留学中の方が、地元京都の人とつながれる場に。 そんな思いで、カルチャーサロンを始めました。 先週は、紅葉のベストシーズン…

タイのペンフレンドが茶道体験にご来店 17年越しの初対面

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。 最近、私が中学生の頃に文通をしていたタイ…

京都限定!抹茶スイーツ マールブランシュ「お濃茶」の茶の菓

京都で、抹茶の洋菓子といえば、北山のマールブランシュさんの「茶の菓」がとっても有名ですね。お茶会の水屋お見舞いにも、よく「茶の菓」をいただくことが多いように思います。 最近、九州の親戚からお米をいただいたので、お返しに抹茶スイーツをお贈りし…

京都の珍しいもの 紅花のお干菓子「吉祥黄金亀寿」

「古都カルチャーサロン」は、金閣寺から徒歩1分の古民家の2階。 地域の方が文化教室を通して集まれる場所として・・ 外国人観光客と地元京都人をつなぐ場所として・・ ご利用いただければと思っております。 今日は、ご近所の「京紅シルク」さんから、珍し…

京都・寺町通 ボリュームある美味しいロールケーキ シェラ・メールさん

たいてい茶道の関係で、お菓子といえば、和菓子についての記事を多く書いてきましたが、今日は、洋菓子。京都の寺町通のケーキ屋さん、シェラ・メールさんに行ってきました。 大きなデパートでも販売されているのを見たことがありますが、寺町通に本店がある…

古都カルチャーサロン GENIUS TABLE in KYOTO さんがスペシャルなランチライムを開催

金閣寺から徒歩1分、古都カルチャーサロンでは、茶道体験教室(茶道体験古都)を中心に、華道・きもの・ヨガなどのお教室を、随時開催しております。 地域の方が文化教室を通じてつどえる場に。 外国人旅行者と私たちが異文化交流できる場に。 そんな思いで…

古都カルチャーサロン ゆったりヨガ(お抹茶付き)教室開催 12月17日(土)15:30~16:45頃

金閣寺から徒歩1分、古都カルチャーサロンでは、茶道体験教室(茶道体験古都)を中心に、華道・きもの・ヨガなどのお教室を、随時開催しております。 12月17日(土)には、関西でご活躍のヨガの先生をお招きし、ヨガ×お抹茶のイベントを開催予定です! 和室…

京都の夜の茶道体験 ”一生もの”の作法レクチャー&お食事付き

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、外国人の方を含め、観光客の方に茶道体験をしていただいている施設「茶道体験古都」の亭主です。 弊店の茶道体験は、”一生もの”の作法と文化的知識を学べる、レクチャー付き! 「京都らしい体験がしたい!」、京都旅行中の方…

古都カルチャーサロン 講師募集のお知らせ

金閣寺徒歩1分、8畳の和室にて、文化サロンを始めました。 書道・華道・香道・アロマ・編み物・洋裁・英会話を始め、囲碁将棋・短歌・俳句・落語・ヨガなどの講座を募集しております。 和文化の講座だけでなく、コーチング講座・セラピー・小セミナーなども…

11月は炉開き おぜんざい?おしるこ?

11月に入って1週間が経ちました。 だいぶ紅葉も色づいてきて、金閣寺の門の紅葉も綺麗になってきました。 10月までは、「中置き」でしたが、弊店では11月1日に炉開きをし、お茶室のしつらえが変わっています。

ドイツより、旅行雑誌の取材に来てくださいました!

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。 今日は、ドイツからキキさんとポールさん夫…

金閣寺近くの茶道体験古都 アンティーク棚のあるお待合室

金閣寺から徒歩1分。茶道体験古都の亭主です。 外国人観光客の方や、日本人の旅行者様に、茶道を気軽に体験していただく活動をしています。 弊店のお待合室(玄関)に、祖母から引き継いだアンティーク棚を置き、プチリニューアルしました。

お家でも使える?!茶道の古袱紗

こんな使い方をしたら、伝統を重んじる方はどうお感じになるかと少々不安ではありますが、弊店・茶道体験古都のお客様は、外国人観光客の方が8~9割。 京都の思い出に、古袱紗を外国のお家でも使っていただけたらなと思っています。 弊店のお待合室でも、…