古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

お家でつくる ハーブティ寒天とココナッツアイス(砂糖なし)

2020年4月4日、コロナショックと外出自粛が続いています。

京都では、飲食店は普通にあいていますし、弊社も予約が入れば、オープンしますが、

通常営業はできない、、、

とうより、

すべて訪日外国人が封鎖によるキャンセルとなって、売上はほぼゼロなのです。

コロナウイルスは、ワクチンができるまで18か月もかかると言われていますので、

インバウンドの旅行業の回復には最低1年、

長ければ2年はかかるだろうと、私は予想しています。

海外では、飲食店は「テイクアウトのみ」となっています。

これからは、デリバリーサービスが流行り、家庭で料理する人も増えるでしょう。

普段できなかった、料理をやってみました。

 

ココナッツアイスとハーブティ寒天(砂糖なし)

【材料】

★ココナッツアイス★

バナナ 3本

ココナッツミルク 60~80cc

 

★ハーブティー寒天★

バタフライピー 4,5花

水 300CC

寒天粉 2g

 

★ココナッツクリーム★

ココナッツミルク 1缶 (グァガム不使用)

 

ココナッツアイス

①バナナ3本を、1cm幅に切り、ジップロック等に入れて、冷凍しておく。

 

f:id:teaceremonykoto:20200404182520j:plain

②冷凍後、ミキサーに入れ、ココナッツミルクと一緒にミキサーにかける。

ここで、バナナが氷りすぎて、ミックスしづらい場合は、途中で混ぜながら、

ミキサーにかける。

f:id:teaceremonykoto:20200404182610j:plain

③スムージーになる前に止めて、再び冷凍庫へ。

 

④程よく固まったら、スプーンですくってお皿に盛り付け。

 

 

 

 

 

ハーブティー寒天

 

f:id:teaceremonykoto:20200404142453j:plain

バタフライピーというタイのハーブを使っています。

こちらは、「アバイブーベ」のハーブです。

 


 

 

アバイブーベとは、タイ王国が設立の100年以上の歴史をもつ国立病院の

ブランドハーブティーです。

タイでは、西洋医学と共に、伝統医療が並立して存在し、
ハーブは伝統医療に欠かせないものです。

アバイブーベには、オーガニックハーブ畑があり、そこからとれたハーブなので、

安心ですね。

 

f:id:teaceremonykoto:20200404142619j:plain

綺麗なブルーは、もちろん、着色料不使用。

目に良いアントシアニンが豊富に含まれています。

 

ちょっとだけ、レモンなど柑橘類を絞ると、色が変わります。

レモンがなかったので、はっさくを絞ったら、

紫系になりました。

 

ハーブティーの味は、特に香りもなく味も感じないような気がします。

f:id:teaceremonykoto:20200404142703j:plain

ブルー150cc、紫150㏄に分けて、

それぞれ鍋に入れて熱し、寒天1gずつを入れて混ぜます。

粗熱をとって、バッドなどで冷ましますと、

常温で固まってくれます。

 

f:id:teaceremonykoto:20200404182822j:plain

星形などでくりぬき、寒天の完成です。

 

 

 

ココナッツクリーム

 

f:id:teaceremonykoto:20200404142759j:plain

もちろん、生クリームを使うこともできますが、

なぜ、ココナッツクリームか?!というと、

ココナッツの脂肪分は、中鎖脂肪酸が多く、
「分解されやすい脂肪」、すぐにエネルギーに変わりやすいというメリットがあるからです。

つまり、動物性脂肪よりは太りにくいと考えられます。

 

そして、単純にココナッツ好きの人にとっては、

ほのかにココナッツの香りがして、美味しいから!

 

 


 

 

ココナッツミルク1缶を、一晩冷蔵庫で冷やします。

ここで、ココナッツミルクは、「グァガム不使用」を選んでください。

グァガム入りは、ココナッツミルクが脂肪と分離しにくいメリットがありますが、

ココナッツクリーム作りは、冷やして分離させる必要がありますので、

グァガム不使用を選びましょう!


一晩冷やすと、ミルクが分離し、上層部にクリーム層ができます。

液体をよけて、このクリーム層だけ取り出し、

泡立て器で混ぜれば、見た目は生クリームと変わらない、

ココナッツクリームができます。

砂糖を入れたい人は、ある程度泡立ててから、砂糖を足してください。

f:id:teaceremonykoto:20200404142944j:plain

泡立てて、

口金付きの絞り袋に入れて、クリームを飾ります。

 

f:id:teaceremonykoto:20200404143023j:plain

完成しました。

料理したのは久しぶり過ぎて、見た目は悪いですが。

砂糖なしでも、意外と美味しかったです。

砂糖を控えているご家族がいる方や、ダイエット中の方にもおすすめです。

 

外出自粛、自宅待機で
家での時間ができた方は、お試しください。