古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20年のブランク後、茶道体験へ

若いころ、花嫁修業も兼ねて茶道を習っていたけれど、今は辞めてやっていない、という方は非常に多いのではないでしょうか。 私の母も、そうです。 今日は「20年前に茶道を習っていたことがある」、というお客様が、京都旅行中に、茶道体験に来てくださいま…

10月は中置き 茶室の季節の変わり目

気がつけば、もう9月も残り1日となりました。 京都では、北の方では少ーしずつですが、紅葉が始まっています。 茶室では、春夏秋冬という「四季」よりも細かく、毎月か半月ごとに季節に合わせてしつらえが変化していきます。

雨の金閣寺付近 修学旅行生を迎えて

9月も終盤になり、最近、また京都に修学旅行生が増えてきたなと感じます。 朝9時半頃でも、金閣寺前にあるソフトクリーム屋さんは修学旅行生でいっぱいで、驚きました。 やっぱり抹茶ソフトが人気のようです。

観光立国となるためには

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。 最近、オランダのお客様がよく弊店に来られ…

海外出張や海外ボランティア活動をされる方におすすめ

海外で働きたい!アジアの発展途上国でボランティア活動をしたい!等、 海外で活躍したいと思っておられる若い方はたくさんいらっしゃると思います。 今日も、そんな向上心あふれるお客様を弊店でお迎えし、茶道を体験していただきました。 茶道は初心者の方…

京都・西陣 天喜の京料理と天ぷら

天ぷらで有名なお店は、京都にもいくつかありますが、西陣で有名なのは、天喜さんと天若さんです。 どちらも千本今出川を北にちょっと上がったところで、千本通りに面して目と鼻の先にあるのですが、今日は、家の法事で親戚一同と天喜さんで昼食をいただきま…

初秋の京都 紅葉と実りの秋

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。 朝晩が、少し肌寒いくらいになってきました…

金閣寺近く 退職後20年営業「石田珈琲」

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。 今日は、西大路通西側、バス停金閣寺道の目…

国際平和デー茶会開催しました!

9月21日は、国際平和デーでした。 「国際ピースデー」とも言いますね。 毎年、国連本部で、日本の平和の鐘が鳴らされ、国際平和が祈念されます。 また、国連本部だけではなく、世界各地で停戦が呼びかけられ、平和のための祈念行事が行われる日です。

秋の和菓子 仙太郎さんの栗蒸し羊羹

最近、和菓子屋さんに行くと、栗がたっぷり入ったお菓子が並ぶようになりました。 栗蒸し羊羹や、栗まんじゅう、栗赤飯など、おいしそうです。 9月後半になると、もうほんのり紅葉しているところもあり、秋を感じます。

1980円のコースは廃止しました。

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。 こちらのブログでは特にお知らせしていませ…

もう一度茶道をやりたいと思いました!

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。 9月はちょっと観光シーズンが落ち着く時期…

京都・梨木神社 萩まつり

毎年、9月の第四週目の週末には、京都の御所の東側にある梨木神社で「萩まつり」が開催されます。 今日は、あいにくの雨でしたが、舞台では日舞の奉納などが行われ、茶席も設けられていました。 私は、高校生の時に一度訪れて以来、二度目の参加です。

金閣寺道のバス停前 レトロな珈琲工房

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。 今日は、お昼に近くの「珈琲工房」さんに初…

京都・大覚寺 舟を浮かべて、観月の夕べ

京都・嵯峨野の大覚寺では、現在「観月の夕べ」が開催されています。 お月見のイベントとしては、京都で一番有名ではないでしょうか。 大沢の池に船を浮かべて、月を鑑賞することができます。 自然を満喫しながら、湖面に映る美しい名月を眺める時間は、格別…

京都・平野神社 名月祭

今日は十五夜です。 お月様が少し雲に隠れていましたが、お天気でよかったですね。 街中で見ても月はどこでも同じ月ですが、京都では多くの神社で「名月祭」や「観月会」の奉納行事が行われています。 虫の音や美しい日舞、琴の演奏を聴きながら眺めると、月…

珍しいお国からもご来店 中東地域や北アフリカより、京都の茶道体験へ

こんばんは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。 最近、珍しい地域から、お客様をお迎えして…

初秋のいけばな 投げ入れ

こんばんは。 金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。 今日も、中国、名古屋、イギリス、カナダ…

北野天満宮 松向軒の月釜 初秋

北野天満宮の月釜は、毎月第2日曜日に行われています。1月に初めて参加して、それ以来久しぶりに足を運びました。 神社の境内は、アジア系の外国人観光客の方が多かったですが、お茶席は静かです。 時間帯がお開きに近かったので、大寄せの月釜では珍しく、…

秋晴れの金閣寺付近 静かなお茶室

金閣寺へ行く参道(鞍馬口通り)は、いつも人通りが多いですが、夏休みよりは少し落ち着いた雰囲気です。 暑さも少し和らぎましたね。 道行く人を眺めていると、統計通り、アジア系の外国人の方が一番多く、欧米系の方は少なめなようです。

国際平和デー茶会 秋分の日に開催予定

こんばんは。 金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。 今月1日にオープン1周年を迎えましたが、…

WEBご担当者様はいらっしゃいますか?→「弊店は、私一人しかいないんですけど。」

こんばんは。 金閣寺から徒歩1分、外国人観光客や旅行者様にご利用いただいている茶道体験施設「茶道体験古都」の亭主です。 ときどき、SEO関係の業者さんやホームページ制作やFacebookコンサルなどSNS改善の業者さんから営業のお電話がかかってきます。 そ…

京都・祇園の甘いもの あんみつが人気 月ヶ瀬

京都の祇園は、抹茶パフェやあんみつなど甘味処がたくさんあり、人気のお店は行列ができています。 いつもどこかで甘いもの食べよう、と思ったら、いっぱいありすぎてどこに入ろうか迷ってしまうくらいです。 月ヶ瀬さんは、テーブル席と座敷とがあり、モダ…

ミラノ&大阪 姉妹都市提携35周年記念 写真展

いつも、京都のいいとこや、茶道のあれこれを書いているブログなので、大阪のことを書くのは異例なのですが、今日は、大阪市役所で開かれている、ミラノ市と大阪市の姉妹都市提携35周年記念の写真展を見に行ってきました。 写真は、ミラノの不動産関係の実業…

お月見には 茶箱点前 「月」

今年2016年の仲秋の名月は、ぴったり9月15日のようです。 ススキを飾り、月見団子をいただきます。「芋名月」とも呼ばれ、収穫に感謝する行事と言われていますね。 茶道を習っている方は、ちょうど今ごろ茶箱点前「月」のお稽古をしている方も多いのではない…

京都 language exchange の魅力

「Language Exchange」って聞かれたことはありますか? 今日は、その交流会に参加してきました。 英会話を気軽に楽しみたい方、フランス語を勉強している方など、たくさんの若い世代の方が集まられていて、びっくりしました。

金閣寺付近 時間がない!すぐ食事を済ませたいなら

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 普段は、ほとんど自炊している私ですが、友人が遊びに来たときなどは、近くで一緒に観光客の方に交じって外食することもあります。 でも、突然の体験予約の電話をいただいたりすると、食事はパパ…

あなたの名前は、スペイン語で「笑う」という意味です!

こんばんは。 金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。 今日は、弊店のオープン1周年でした。 特…