古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

秋の和菓子 仙太郎さんの栗蒸し羊羹

最近、和菓子屋さんに行くと、栗がたっぷり入ったお菓子が並ぶようになりました。

栗蒸し羊羹や、栗まんじゅう、栗赤飯など、おいしそうです。

9月後半になると、もうほんのり紅葉しているところもあり、秋を感じます。

 

 

萩まつりの記念皿

 

f:id:teaceremonykoto:20160920123950j:plain

先日、雨の中、梨木神社の萩まつりに行ってきました。

jpn.teaceremony-kyoto.com

お茶席は、「記念皿付」を選ぶことができ、これはその時、購入しました萩のお皿です。

萩やすすきが、9月らしく、これを見るとお祭りのことも思い出せます。

 

 

 

 

 

栗蒸し羊羹をのせて

f:id:teaceremonykoto:20160920124428j:plain

仙太郎さんで、父が買ってきてくれました。

栗が黄色すぎない、そのままのところが上品です。

味も、ほどよい甘さなので、甘いの苦手な人でも大丈夫だと思います。

おいしくいただきました。