古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

珍しいお国からもご来店 中東地域や北アフリカより、京都の茶道体験へ

こんばんは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。

「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。

最近、珍しい地域から、お客様をお迎えしています。私は、ほぼ毎日、外国人のお客様をお迎えしておりますが、中東地域や北アフリカからお迎えしたのは初めてかもしれません。

 

 

 

 

クウェートの女性をお迎えしました

 

f:id:teaceremonykoto:20160914180324j:plain

クウェートは、中東地域、イラクの下の方にある国です。

公用語はアラビア語。調べてみると、なんと女性が参政権を獲得したのは2005年のようです。最近なんですね!

さらに驚いたのが、もちろん英語での説明を希望されるかと思ったら、「日本語で話してください」とのことで、日本語を理解されました。

アニメを見て勉強されたそうです。

日本のアニメは本当に人気ですね。リオ・オリンピックの閉会式で、安倍総理がマリオになっていたくらい、日本=アニメというイメージを持っている方は多く、その知名度は中東にまで広がっていることに驚きました。

 

 

 

 

パレスチナ&チュニジアより

 

f:id:teaceremonykoto:20160914180752j:plain

パレスチナと、チュニジアから女性お二人にご来店いただきました。

美人なお二人で、写真を撮るのも大好き。撮影を楽しまれていました。

チュニジアは、北アフリカにあります。多分、チュニジアからのお客様は、本日お迎えしました。

茶道の精神についてお話しすると、「本当にその通り。日本の人はみんな親切で、人に対してRespectの気持ちを持っていて、私たちは他の国も旅したけれど、他にないくらいすばらしいです。」とおっしゃってくださり、とても嬉しく思いました。

 

 

 

オランダより、日本語学専攻の女性

f:id:teaceremonykoto:20160914181315j:plain

オランダの方は、他にもたくさんご来店いただいていますが、本日のお客様は、日本語を話されるオランダ人の方(女性)でした。

オランダ大学で日本語を専攻され、日本に半年間留学されていたご経験もあられ、やはりアニメもお好きだそうです。

最近、オランダでご自身の漫画を出版されたそうで、夢を着実に実現されていらっしゃいます。

すばらしいですね!!

本日は、掲載は未定ですが、朝日新聞さんの取材も一緒に受けてくださり、お世話になりました。

 

 

 

9月22日(秋分の日)のイベントにも、外国人のお客様もご参加予定です。

国際交流に興味のあられる方、留学予定の方、ご参加お待ちしております。

blog.teaceremony-kyoto.com