古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

あなたの名前は、スペイン語で「笑う」という意味です!

こんばんは。

金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。

「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。

今日は、弊店のオープン1周年でした。

特別なイベントはしていませんでしたが、今日もお客様と素敵な出会いがありました。

 

 

 

 

日本人のお客様からのご紹介で アメリカよりご来店

 

f:id:teaceremonykoto:20160901232419j:plain

数日前に、東京の日本人の方からお電話をいただき、お友達のアメリカ人のカップルのために、茶道体験のご予約をしていただきました。

いろいろと東京も含めて施設を探されていたそうですが、「心が伝わってくるホームページで、古都さんにお願いしたいと思いました。私も行きたくなったくらいです。」とおっしゃっていただき、大変嬉しく思いました。

海外には、サイトがなかなかリーチしていないので、このように日本人の方のご紹介というパターンが最近とても多いです。感謝致します!

 

今日は、女性のお客様には、着物も着ていただき、「とてもよい体験ができました。茶道の心も分かりやすかったです。ありがとう!」とご感想をいただきました。

楽しんでいただけたお客様の笑顔を見ると、私も幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

スペインよりご夫婦にご来店いただきました

 

f:id:teaceremonykoto:20160901232452j:plain

 

素敵なスペインのご夫婦にもご来店いただきました。

グリーンティは、「飲んだことがある」とおっしゃっていましたが、煎茶のことだったようで、抹茶は初めてだったようです。

初めての味や舌触りにびっくりしながらも、「抹茶は抹茶アイスクリームやチョコレートにもたくさん使われているけれど、日本では一番よく飲まれているの?」「お茶会が開かれる時間帯は決まっているの?どのくらいの頻度でみんな行くの?」などなど、たくさんの質問もしていただきました。

 

 

 

 

 

 

あなたの名前はスペイン語で「笑う」という意味です!

 

f:id:teaceremonykoto:20160901232515j:plain

そして、お帰りの際に私の名前をお尋ねくださり、「Rieです」とお答えすると、スペイン語では、「笑う」という意味だよ、ぴったりだね、と教えてくださいました。

全然知らなかったですねー。良い意味でよかったです!

 

「あなたの笑顔は人を幸せにします」「笑顔がいいですね」

何度か、学校の担任の先生や、職場の人や、サラリーマン時代のお客様から言っていただいたことがあるのを思い出しました。

しかし、私が勤め先の金融機関の退職を決意していた頃は、最後はお客様から「あの子はもう少し笑顔ひとつでもあればよかったのに。そうしたらここまでクレームにならない。」と上司にクレームが入るほど、接客していても無表情、自信が持てずにやる気も出ない、この先何もかも真っ暗な心境でした。

 

今思えば、高いプロ意識や使命感が欠けていたと思います。

ただ、間違いなく、銀行は一瞬の気の緩みや小さなミスが大きな命取りになる、とても厳しい環境でした。転職して、世界が変わりました。

銀行を退職後、マネージャーとして勤めた茶道体験のお店でも、お客様に怒られたことって、ほとんどありません。

逆に、毎日「ありがとう」と何度も言っていただけます。

 

笑顔は、お客様がおっしゃたように、問題を乗り越えるための切り札であり、また、良い循環をもたらすものだと思います。

これからも、自然な笑顔でお客様をお迎えしたいと思います。