古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

金閣寺道のバス停前 レトロな珈琲工房

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。

「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。

今日は、お昼に近くの「珈琲工房」さんに初めて立ち寄りました。

レトロな雰囲気で、心地い良い音楽が流れる喫茶です。

 

 

 

金閣寺道バス停の目の前、珈琲工房

 

f:id:teaceremonykoto:20160916135800j:plain

中に入ると、思っていたよりもずっと本格的な、昔ながらの喫茶でした!

立派なカウンター席もあり、サイフォンがあります。

f:id:teaceremonykoto:20160916135907j:plain

珈琲の良い香りと、心地よいサックスの曲が流れています。

 

 

 

 

 

モーニングは13時まで

 

f:id:teaceremonykoto:20160916140244j:plain

お昼前に、モーニングをいただきました。

トーストと珈琲のセットです。

私は、喫茶店の「モーニング」というものを、実は今日初めていただきました。

朝ご飯を喫茶店で食べる機会ってあまりないので・・。

トーストは、切り目を入れてくださっているので、とても食べやすいです。モーニングに馴染みのある方にとっては普通のことなのかもしれませんが、私はこの切り目が入っていることが初めてで、とてもありがたく思いました。

 

抹茶の方が馴染みがあるので、珈琲も普段あまり飲みませんが、今日はおいしくいただきました。

 

 

 

 

レトロな電話ボックスを発見

 

f:id:teaceremonykoto:20160916141003j:plain

なんて古い公衆電話!残念ながら、現在使えないそうですが、去年まではちゃんと仕えたそうです。

この電話が、珈琲工房さんの見どころの一つと行っても過言ではないくらい、美しく残っています。

外国人観光客のお客様も、よく写真を撮って帰られるそうですよ。

f:id:teaceremonykoto:20160916141207j:plain

 

 

珈琲工房さんでは、もちろんケーキセットなどもあります。

金閣寺の近くで珈琲や食事をしたい方は、おすすめですよ。

 

f:id:teaceremonykoto:20160916141720j:plain

珈琲工房

京都市北区衣笠街道町13

電話:075-462-6605

定休日 月曜日

 

 

ちなみに、お隣にはゴールドロールさんもあります。

blog.teaceremony-kyoto.com

 

あ、抹茶が飲みたくなった人は、弊店・茶道体験古都を思い出してくださいね。

抹茶喫茶ではありませんが、茶道の体験ができます!