古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都・八坂通の天ぷら 八坂園堂

京都・祇園の美味しい天ぷらといえば・・八坂園堂さんの天ぷら。

八坂通に面していて、八坂の塔からすぐです。

私は、金閣寺付近の茶道体験古都を運営しているので、なかなか祇園まで出ることはないのですが、お友達がランチに誘ってくれたので、一緒に行ってきました!

 

 

祇園の天ぷらといえば、八坂園堂さん

 

f:id:teaceremonykoto:20170601142653j:plain

Facebookで、いつも美しいしつらえのお部屋と共に、広告が流れていて、

グルメにも詳しいコンサルタントの先生もいいね!されていたので、ずっと気になっていました。

個室もいけばなが飾られ、美しいしつらえですが、

今回は、カウンター席で揚げたてあつあつの天ぷらをいただきました。

 

f:id:teaceremonykoto:20170601143014j:plain

彩りの美しい野菜や新鮮な食材が、目の前で揚げられていきます。

カウンター席は広く、ランチの時間も多くのお客様が、ぐるりと座られていました。

観光地なので、地元・京都人だけでなく、外国人観光客も多いようです。

天ぷらは、外国人の方も大好きですからね。

 

f:id:teaceremonykoto:20170601143233j:plain

エビなど、定番の天ぷらだけでなく、お豆のコロッケの天ぷらや、コーンの天ぷらなど、初めて食べる美味しい味もありました。

f:id:teaceremonykoto:20170601143331j:plain

鮎も美味しい。

 

 

 

 

 

 

カウンターの天ぷらランチは2部制

 

f:id:teaceremonykoto:20170601143642j:plain

私たちは、カウンター席でいただくランチを予約したのですが、

ランチは2部制になっています。

 

最近、イタリアンなど、他のお店でも、「2部制」って増えてますね。

劇のようです♪

 

なので、必ず予約して行った方がいいですよ!

月曜日のお昼も、いっぱいだったので、飛び入りで入店できた人は、ラッキーだと思います。

 

次は、個室も行ってみたいなー。

 

 

 

f:id:teaceremonykoto:20170601150642j:plain

 

京都祇園天ぷら 八坂圓堂

http://www.gion-endo.com/