古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都の金閣寺周辺 紅葉と穴場観光情報!

 金閣寺周辺で紅葉と茶道体験

 

f:id:teaceremonykoto:20170916173538j:plain

京都 しょうざんの紅葉

今日は、台風が近づいているせいか、涼しくなりました。

そろそろ、紅葉シーズンの京都旅行の予定を立てる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

京都の紅葉といえば、清水寺や高台寺、永観堂などのライトアップが有名ですが、

実は、金閣寺や大徳寺のある北区エリアも、紅葉が綺麗な場所があります。

しかも穴場!

 

jpn.teaceremony-kyoto.com

 

しょうざんまで行けば、鷹峯もすぐですので、源光庵と光悦寺も見逃せません!

jpn.teaceremony-kyoto.com

 

 

 

紅葉をゆったり楽しめる京都市北区のおすすめコース

f:id:teaceremonykoto:20170917002731j:plain

しょうざんから金閣寺までは、車やタクシーでたった2,3分。

一瞬で行けます。

鷹峯➡しょうざん➡茶道体験➡金閣寺

このルートなら、比較的ゆったりと紅葉と京都観光を楽しめます。

極近距離の移動なので、交通渋滞に合うことも、ほぼほぼないでしょう。

 

www.youtube.com

茶道体験古都では、英語でも説明が常時可能なため、外国人のお友達と一緒に来ていただくことも多いです。

動画も今回は英語で作ってみました。

 

茶道初心者の方向けです。

一度茶道部などで経験があるけれど、復習で思い出したいという方も、よく来ていただいています。

お気軽にお越しください♪