古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

特別イベント開催決定! 文字で印象力UP★勘亭流・歌舞伎文字体験レッスン@古都カルチャーサロン

こんばんは!金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロン(茶道体験古都2階)です。

この頃、手書きのお手紙を書くことが少なくなっていますが、

たとえ、PC書きのお手紙でも、最後のサインだけは手書きにしたら、見る人の印象ってかわりますよね?

一目で、あなただと分かる文字

書道で習う美しい文字とは、ひと味違った、個性が際立つ文字

こんなサインができたら、ちょっとカッコいいですね。

 

 

 

文字で印象力UP★

 

f:id:teaceremonykoto:20170614191230j:plain

私の現在の仕事は、「茶道体験の講師」がメインです。

茶道の先生というと、筆も上手で、お茶会の会記や芳名帳なんかも、きれいに書けることが期待されたりするのですが・・

実は、文字は苦手です。

書道を習ったこともありましたが、2回も挫折しました。

 

そんな、書道は苦手だな~という方でも、「勘亭流・歌舞伎文字」なら、取り組みやすいです。

何といっても、ひと味違う書道で、書き方も違うので。

元々、歌舞伎の看板に使われた文字なので、アーティスティックで印象に残りやすいのが特徴です。

 

書道苦手!綺麗な文字なんて落第!

な方でも、楽しく、個性の際立つカッコいい文字が書けるようになりますよ

 

 

blog.teaceremony-kyoto.com

 

 

 

 

特別・体験レッスン!7月16日(日)13時~

 

www.facebook.com

お抹茶とお干菓子付の、体験レッスンを開催します。

勘亭流戯筆先生は、なぜこの歌舞伎文字を習得しようと思ったのか?

など、これを機会になんでも質問してみてくださいね。

 

〇料金:1500円(税込み)

〇場所:古都カルチャーサロン

お申込みは、こちらから

 

f:id:teaceremonykoto:20170504151702j:plain