古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都限定!抹茶スイーツ マールブランシュ「お濃茶」の茶の菓

京都で、抹茶の洋菓子といえば、北山のマールブランシュさんの「茶の菓」がとっても有名ですね。お茶会の水屋お見舞いにも、よく「茶の菓」をいただくことが多いように思います。

最近、九州の親戚からお米をいただいたので、お返しに抹茶スイーツをお贈りしました。

 

 

京都限定のお濃茶スイーツ 

f:id:teaceremonykoto:20161124120510j:plain

お濃茶フォンダンショコラ。

ネットでは買えるみたいですが、京都限定です。

冷蔵庫で冷やして食べます。

しっとり、溶けるような口当たりで、香り高いお濃茶と甘味がとてもよく合っています。スイーツなので甘いですが、確かに濃茶のように濃厚なお茶の香りです。

 

f:id:teaceremonykoto:20161124120448j:plain

こうして見ると、深緑の宝石のようにも見えますね。

緑色なので、クリスマスシーズンのお菓子としても、食卓をデコレーションできそうです。