古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

タイのペンフレンドが茶道体験にご来店 17年越しの初対面

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。

最近、私が中学生の頃に文通をしていたタイのお友達が、茶道体験に来てくれました!

なんと、17年越しの初対面でした!

 

 

 

 

タイからのお土産

 

f:id:teaceremonykoto:20161126131735j:plain

日本のちりめんの吊るし雛にも似ています。

金魚!?の吊るし飾りです。

幸せを呼ぶお守りのようなものでしょうか。

タイのお土産としては、有名のようです。

f:id:teaceremonykoto:20161126132915j:plain

タイのお茶を飲んでみたい、と言っていたら持ってきてくれました。

タイのミルクティー。English Breakfast よりも苦みが少なく甘いようです。

f:id:teaceremonykoto:20161126132842j:plain

お茶と一緒にお菓子もと、いただきました。

これもとーっても甘い!

卵とお砂糖でできているそうです。

欧米系の外国人の方や、中国の方も、日本の茶道の和菓子を食べて「甘い!」と驚かれることも多いですが、タイのお菓子は、和菓子よりもかなり甘いです。

タイは、トムヤムクンなど、味が濃いものが多いので、甘さも特別なのでしょうね。

 

ちなみに、こちらのお菓子は、形にもすべて意味があるそうで、

おめでたいものだそうです。

 

 

 

 

 

17年越しの初対面。タイのペンフレンド

 

f:id:teaceremonykoto:20161126133713j:plain

私の通っていた中学校は、タイに姉妹校があり、学校同士で交流がありました。

そのご縁で、中学生の時に文通をしていた友達が、17年の時を経て、茶道体験に来てくれました!会ったのは今回が初めてです。

 

私は、まだタイに行ったことがないので、もし行ったら案内してくださるとのこと。

嬉しいですねー。

タイには、同い年の女の子の親友もいるので、いつかタイに行ってお茶会を開きたいと思っています。

jpn.teaceremony-kyoto.com