こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。
最近、私が中学生の頃に文通をしていたタイのお友達が、茶道体験に来てくれました!
なんと、17年越しの初対面でした!
タイからのお土産
日本のちりめんの吊るし雛にも似ています。
金魚!?の吊るし飾りです。
幸せを呼ぶお守りのようなものでしょうか。
タイのお土産としては、有名のようです。
タイのお茶を飲んでみたい、と言っていたら持ってきてくれました。
タイのミルクティー。English Breakfast よりも苦みが少なく甘いようです。
お茶と一緒にお菓子もと、いただきました。
これもとーっても甘い!
卵とお砂糖でできているそうです。
欧米系の外国人の方や、中国の方も、日本の茶道の和菓子を食べて「甘い!」と驚かれることも多いですが、タイのお菓子は、和菓子よりもかなり甘いです。
タイは、トムヤムクンなど、味が濃いものが多いので、甘さも特別なのでしょうね。
ちなみに、こちらのお菓子は、形にもすべて意味があるそうで、
おめでたいものだそうです。
17年越しの初対面。タイのペンフレンド
私の通っていた中学校は、タイに姉妹校があり、学校同士で交流がありました。
そのご縁で、中学生の時に文通をしていた友達が、17年の時を経て、茶道体験に来てくれました!会ったのは今回が初めてです。
私は、まだタイに行ったことがないので、もし行ったら案内してくださるとのこと。
嬉しいですねー。
タイには、同い年の女の子の親友もいるので、いつかタイに行ってお茶会を開きたいと思っています。