古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

オープン3周年&書籍新発売 インバウンドの体験教室のつくり方

こんにちは。

茶道体験古都の代表・倉中梨恵です。

本日9月1日で、3周年を迎えることができました。

思えば3年前の今日は・・・

 

頑張って店頭でパンフレットを配っても、ほぼ素通り状態で、日本人1名様と外国人1名様の2名様にご来店いただいたところから、始まりました。

 

口コミなどでご紹介を広めていただいたおかげで、

現在では、繁忙期には月最多500名のお客様にご来店いただき、

外務省招へいの方等にもご利用いただけるようになりました。

 

「古都さんの茶道体験、よかったよ」と周りに広めてくださったお客様や、

ご紹介くださった旅行会社・ホテル関係者の皆様には、本当に感謝しております。

 

f:id:teaceremonykoto:20180901010236j:plain

ところで、日本文化を海外へ広めたい!と思っていらっしゃる方や、

外国人観光客に、和食料理教室や伝統文化の体験に来てもらいたい!

けれど、どうしたらよいか分からない、何から始めようか?と思っていらっしゃる方が、全国の観光地でおられるようです。そこで・・

3周年記念の感謝も込めまして、私が開拓してきました、開業のノウハウや、インバウンドのデータ、外国人観光客への接客等をまとめました書籍を発売致しました。

店頭には並んでおりませんが、

アマゾンのみで、ギャラクシーブックスさんから出版させていただいております。

↓↓↓

実績・人脈ゼロから始める インバウンド体験教室のつくり方

これから、体験教室で起業したい方はもちろん、

外国人との文化交流をしたい方にも、参考にしていただけるかと思います。

データや机上の空論ではなく、

実際に現場を経験し、ゼロから立ち上げた経験に基づいて書いているところが、他にない特徴かと思っております。

外国人観光客に関わるお仕事をされている方に、お役に立てることを願っております。

 

最後に、

現在、外国人のお客様が9割となっておりますので、外国人向け教室のようになっておりますが、日本人のお客様ももちろん、ウェルカムです。

3周年を迎えまして、初心を忘れることなく、

日本の伝統文化を体験したいすべての国のお客様に、

良い思い出と学びを提供できるよう、がんばってきたいと思います!