古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

名古屋からのお土産 かわいいお饅頭「ごっさま」

こんばんは。

京都の金閣寺から徒歩1分。茶道体験古都の亭主です。

この春は、お店をオープンしてから2回目の春です。

昨年の3倍以上の方にお越しいただいています。

今日は、遠い所は、コロンビア、近い所では京都や名古屋のお客様にお越しいただきました!

 

 

 

名古屋からのお土産♪「ごっさま」

 

f:id:teaceremonykoto:20170421225048j:plain

いつもは、京都のことを中心に書いているこのブログ「古都茶会記」ですが、

今日は、名古屋のお客様からのお土産で、伝統のお饅頭をいただいたので、

ちょっと書きたくなりました♪

 

「ごっさま」とは、「御前様」の方言だそうで。

尾張徳川家の藩祖・徳川義直公の御婦人が「安芸御前」→「御前さま」と呼ばれていたそうで、

その方言「ごっさま」がこのお饅頭の由来なのだそうです。

 

f:id:teaceremonykoto:20170421225756j:plain

京都から新幹線で30分という近さなのに、私はまだ人生で一度も、名古屋駅に降り立ったことがありませんので、こんなお饅頭があることも、初めて知りました。

 

名古屋城近辺は、最近インバウンドも盛り上がってきていて

外国人向けに体験を企画されている方もいらっしゃいます!!

 

旅行などは、最近忙しくて、行けていませんが、名古屋には一度行ってみたいなーと思っています。

 

 

 

 

 

外国人観光客への説明や接客の参考に・・・

 

f:id:teaceremonykoto:20170421230316j:plain

 

最近、日本人の方で、外国人観光客向けのお仕事をされている方が、弊店の茶道体験に参加してくださることが、ときどきあります♪

 

通訳ガイドさんが、個人的に案内先として参考にご来店くださることも。

 

京都にお越しの際は、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

 

ameblo.jp

 

・・・3か月間個別サポート|和文化の教室をされている皆さまへ♡外国人観光客を集客してみませんか? ~ゼロから始めるインバウンド~