古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

茶道体験古都は、4周年を迎えました。

かなり久しぶりにブログを書いています。

京都の金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都です。

 

f:id:teaceremonykoto:20190901232349j:plain

茶道体験古都

2019年9月1日で、4周年を迎えることができました。
毎年9月1日を迎えるたびに、
オープンした日のことを思い出します。

年々ご来店数も増え、

世界50カ国以上、1万5千人以上のお客様に、
ご来店をいただき、皆様に応援いただいたことを感謝しております。

以前と変わらず、茶道体験古都が大事にしていることは、
できるだけほんもののお茶会を、
海外の方、観光のお客様にも体験していただくことです。
そして、お茶会の体験と同時に、「教室」として、
作法や茶道の精神の学びもできる場所として、利用いただきたいと思っています。

 

今でも、毎月、季節の変化に合わせて、茶室のしつらえを変え、
皆様をお迎えしております。

正直言って、
集客の面からしたら、広告や送客手数料にお金をかけた方が、
賢いのかもしれないと、
感じることはありますが。。。

 

ひとりでも多くの方に、伝わればと思って活動しています。

 

f:id:teaceremonykoto:20161006230200j:plain




最近、ケニアのジャーナリストの方がお越しになり、
いけばな&着付け&茶道を弊社で体験されました。
そして、特に最後の茶道体験に感動し、涙をされていました。
何か、静寂の中で、感じることがあったようです。

一期一会の出会いかもしれせんが、
そのような出会いの瞬間が、私の喜びです。

 

これからも応援をいただけましたら、幸いです。