古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都 元・お風呂屋さんの人気カフェ さらさ西陣

金閣寺からまっすぐ鞍馬口通りを東へ20分ほど歩いて行くと、外国人観光客にも人気の銭湯「船岡温泉」があります。そのすぐそばにあるのが、カフェ「さらさ西陣」です。

この辺り、実は新しい飲食店が増えてきていますが、さらさ西陣は、長年地域に根付いてきている、気軽に入りやすいカフェです。

 

 

 

 

 

お風呂屋さんを改装したカフェ

 

f:id:teaceremonykoto:20160824214450j:plain

壁の至るところに、銭湯のタイルの跡が残っており、面白い内装です。

テーブルやインテリアも、レトロな雰囲気です。

f:id:teaceremonykoto:20160824214527j:plain

いつの時代の電話でしょうか。

黒電話より古そうですね。交換オペレーターのいた時代でしょうか?

 

1歳の娘は「もしもし」のものまねをするのが大好きですが、もちろん、携帯電話でまねっこしています。

ですので、絵本で黒電話の絵が出てきても、「もしもし」だとは、なかなか認識できないようです。

 

この電話、若い人にとっては珍しい、貴重な考古資料ですね。

 

 

 

 

 

 

 

ザッハトルテさんのコンサート会場に

 

f:id:teaceremonykoto:20160824214550j:plain

京都で、ラジオなどでも知られている演奏家・ザッハトルテさん。

アコーディオン、ギター、チェロのトリオで活動されています。

以前から気になっていましたが、偶然、さらさ西陣さんで生演奏を聴くことができました!

演奏を聴いていると、レトロなさらさ西陣が、ヨーロッパの街角カフェに変身したような気分になります。

 

この日はお盆休み中でもあり、多くの方が演奏を聴きに来られていました。

地元に愛されていらっしゃいます。

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160824214858j:plain

カフェですが、ご飯メニュー、そして「ザッハトルテワイン」というメニューもあり、カクテルなども充実しています。

女性もひとりで入りやすい雰囲気です。

 

さらさ西陣

京都市北区紫野東藤ノ森町11-1

TEL:075-432-5075

営業時間12:00―23:00