古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

情報があふれる時代 情報商材に迷うとき

個人事業主であれ、株式会社社長であれ、起業すると、何が悪くて今うまくいっていないのだろう?とか、どうしたら今の状況を改善できるのだろう?とか考えますよね。

 そうやってネットやFacebookのフィードを眺めていると、色んな無料オファーや広告が流れてくることに気づきます。

 いったい何を信じたら良いのか???と思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 星の数ほどあるビジネスや自己啓発セミナー

 

f:id:teaceremonykoto:20160823162130j:plain

 無料オファーからセミナーへ、そして高額バックエンド商品へというのが主流の流れのようです。

 ビジネスマインド、USP、プロダクト、マーケティング、セールス等ビジネス関連だけでなく、恋愛コーチやスピリチュアルカウンセラー、美容関連まで色々。

 サラリーマンの時はこういうものの存在も知らなかったけれど、星の数ほどセミナーがあるんですね。

 初めて見たときは、「あ、こんなのがあるんだ!」と驚きと興味がわきました。

 初心者にとっては、ネットの無料でもすごくためになる情報もあるので、それは本当にありがたいですね。

 しかし、だんだん慣れてくると星の数ほどオファーや広告がありすぎて、またか・・・というようになってきます。

 

 でも、無料のものを「またか・・」と思いながら見比べてみた方がいいかもしれません。どうしたらいいだろう?と焦っているときに「これしかない!」と思ってしまっていきなりそこにお金をつぎ込んだりすると、効果も出ずにお金をいきなり失う危険があるかもしれません。

余程そのセミナーかバックエンド商品が「当たり」でない限り・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講するなら、自分の性格ややりたいビジネス内容に合ったものを

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160823161511j:plain

セミナーなどの情報商材は、自分に必要なものを冷静に見極めて選ばなければなりません。

星の数ほどあるオファーを全部受けていたら、ノウハウは得られるかもしれないけれど、本当に全部自分のものにできて行動に移せるか?というと別問題だと思います。

 

結局のところ、高額な情報商材を買って、もし結果が出せなくても、それは「自己責任」「あなたの努力が足りなかった」「あなたのセンスがなかった」「方法が微妙に間違っていた、あなたの理解の仕方が悪かった」から仕方がないですよね、ということになってしまいます。

もちろん、支払ったお金を返金いただけることもないでしょう。

 

 

 

 

 

 

実績と時代の流れ

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160823162146j:plain

その情報が時代によらず普遍的に役に立つ場合もありますが、時代遅れになっている場合もあるかもしれません。

主催者が成功している実績があったとしても、それは「先行者利益」であり、今からやっても遅い、という場合もあると思います。

 

私は、素人なので、自信たっぷりな情報商材を販売されている方からしたら、「そんなマインドだからあなたは成功できない」という批判が返ってきそうですが、

やっぱり、冷静になる態度は必要かと思います。

 

本物の情報も勿論あると思いますが、実際、役に立たないものや、再現性や成功率が低いものもいっぱいあると思いますので。

 

時代に左右されない実績があって、多くの受講生が推薦されていて、自分の性格にも合うコンサル&コーチに出会えるといいですね。