古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都・茶室に秋のおとずれ

こんばんは。

金閣寺から徒歩1分。茶道体験古都の亭主です。

外国人観光客や京都への旅行者様に、茶室での作法や和のおもてなしの「楽しみ方」を45分間で習得していただくことにより、心の安らぎの場を提供する活動をしています。

今日は、帰り道、ご近所の会話で「もうだいぶ日が落ちるのが早くなってきたね-。」と言う会話が聞こえて来ました。

茶道体験古都での「お盆の茶会」も昨日でお開きとなり、秋が近づいています。

 

 

 

 

 

 

 

初秋の茶室 1周年

 

f:id:teaceremonykoto:20160825234629j:plain

 

早いもので、夜になると、虫の声が聞こえるようになってきました。

秋の虫といえば・・和菓子「虫の音」や、

 

f:id:teaceremonykoto:20160825234714j:plain

「虫籠」の蓋置き。

そういえば、弊店は、9月1日で弊店は1周年を迎えることになります。

この虫籠の蓋置は、友人を招いてのプレオープンの時に初めて使ったので、これを見ると、1年経ったんだな、と思いました。

 

試行錯誤しながらやってきた、あっという間の1年間でした。

オープンした初月は、ホームページもどこにあるのか存在が分からない状態で、ご予約もゼロでしたが、今では一番先では11月のご予約も入ってきています。

皆様のおかげで進歩できていることに、感謝致します。

 

 

 

 

 

 

 

開店1周年記念イベントは・・・

 

f:id:teaceremonykoto:20160825234946j:plain

普通、1周年は記念イベントをやった方がいいかな、と思いながら、9月1日は、特に予定はありません。

 

しかし、9月22日(木)の秋分の日には、小さなイベントを企画しています。

 

9月22日(木)11時~ (30-40分)

特別茶会 「親子で国際ピースデー」

料金¥1000

 

開催日前日の9月21日は国際ピースデー。

毎日、世界各国から外国人観光客のお客様をお迎えしている弊店で、

国際平和を祈念するお茶会を行います。

茶道の作法を学びながら、日本文化の力でみんなの心を一つにできる体験ができます。

お子様も気軽にご参加いただけるお茶会です。

この「国際ピースデー」特別茶会にご参加いただいた方は、11:45~12:30の通常の茶道体験にも1000円引きでご参加いただけます。

 

お気軽にお問い合わせください。

http://jpn.teaceremony-kyoto.com/inquiry