古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

2017年GWの予定は? 伝統工芸士直伝!金閣寺近くで、金箔押し体験♪

こんにちは。

金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロンです。

GWの予定は決まられましたか?

もし、京都の金閣寺近くに来られる予定なら、必見!

GW期間中、親子で楽しめるイベントや、一人でも参加できるイベントを開催していますよ。

 

 

伝統工芸士より直伝!金箔押し体験で、お皿づくり♪

f:id:teaceremonykoto:20170422154601j:plain

お父様は、金閣寺の修復にも関わられたことのある伝統工芸士。

ご自身も、伝統工芸士であられます、涌田親先生を講師にお迎えし、ワークショップを開催します!

 

模様は、テープを貼って自由に決めます。

f:id:teaceremonykoto:20170422154840j:plain

 

こんな模様も!!

f:id:teaceremonykoto:20170422154900j:plain

純金の小皿。お菓子をいただくときには、懐紙をひいて使うと良いそうです。

 

 伝統工芸は、業界全体的に、受け継ぐ方が少なくなっており、仕事自体も減っていると、各方面から伺っています。

日本の技が、途絶えてしまうのは、残念なことですね。

 

私は、一茶道の講師ですが、「古都カルチャーサロン」(茶道体験古都の2階)を通して、

外国人観光客の方や、日本各地から京都を訪れている観光客の方にも、その魅力を発信するお手伝いができればと思い、活動しています。

 

普段は、あまり触れる機会のないものでも、体験してみると、その価値や魅力を感じることができると思います。

 

GWの連休、京都の寺社巡りだけでなく、伝統工芸に触れる体験もしてみませんか?

 

★日時:2017年5月6日&7日

  両日とも、 14時~15時

★料金:2500円

お申し込みはこちら

★お申込み締切:5月5日まで

アクセス

 

 

 このほか、5月4日&5日には、親子で楽しめる、かわいいデコ巻き寿司レッスン♪

開催予定です!!

ameblo.jp