今朝の京都は、随分と涼しくなり、肌寒い朝でした。
このように、朝晩の気温差が大きい日を繰り返すことにより、もみじはだんだん色を変えていくそうですね。
京都・嵐山も少しだけ紅葉が始まっているようです。
天龍寺
10月7日、お庭の周りのもみじは、ほんのり色づいており、もう1ヶ月もすれば、ハイシーズンに入ってきます。
弊店・茶道体験古都のある金閣寺付近は、今日一日快晴だったと思うのですが、嵐山の方は少し曇っていたようです。
こんなかわいらしい紅葉の絵が石庭に描かれていて、驚きます。
水面に流れる紅葉の葉でしょうか。
まだ今は色づき始めのもみじですが、石庭を見て真っ赤なもみじを想像します。
竹林を通り抜けると、落柿舎や二尊院
10月の竹林。なんとなく、秋の寂しさを感じます。
竹林を歩くと、奥嵯峨めぐりの始まりです。
落柿舎の柿も実っていることでしょうか。この辺りは、私が京都で好きな場所の一つです。
二尊院も、参道にはもみじが並んでいるので、来月はどんなに美しいことでしょう。
10月初旬現在は、まだまだ青いままのようです。
老松さんのわらび餅
奥嵯峨からは、渡月橋のある方に戻ることになりますが、ひと休みしたくなったら、老松・嵐山店さんへ。
本わらび餅、高級感たっぷりですね。
北野天満宮近くの北野店さんでは、梅にちなんだ和菓子や、季節の上生菓子を購入できますが、この本わらび餅は嵐山店限定のようです。
おいしそう!!
もちろん、嵐山店さんでも、生菓子と抹茶のセットもいただくことができます。
来月は、あったかいお抹茶がいただきたくなる季節かもしれませんね。
☆嵐山からは少し足を伸ばすことになりますが、金閣寺付近に来られたら、茶道の体験ができます。☆