古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

世界で一つ!ゴージャスな「金閣ソフト」

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験施設「古都」の亭主です。

 日本人のお客様も大歓迎ですが、英語での説明を専門としていますので、海外のお客様に多数ご来店いただいております。

 弊店と金閣寺の駐輪場を挟んでお隣に、新しい商品「金閣ソフト」ができているのを最近発見しました。

なんと、1か月ほど前に始められて、もう既にTV取材が来たそうです。

珍しい豪華なソフトクリームです。

 

 

 

 

 

 金箔のソフトクリーム

 

f:id:teaceremonykoto:20160804173300j:plain

金箔をちょっと載せてあるソフトクリームは、金閣寺近辺では売られていたのですが、金箔を一枚まるごと載せた金色のソフトクリームは初めて見ました。

味は、バニラ、ミックス、抹茶の3種類で、ひとつ950円。

これらの上に金箔が貼られるのです。

f:id:teaceremonykoto:20160804173241j:plain

中国の方は、「金」という文字が入っていたり、金箔が入っているものは、「運気が良い」ものとして大変好まれると聞いたことがあります。

中国の方にも人気が出るかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

 

写真もばっちり撮れる演出

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160804173153j:plain

 ソフトクリームはスタンドに立てられ、丁寧に金箔が貼られたら、写真を撮れるように、バックスクリーンを用意してくださっています。

黒に金色が映えます。こんな演出があると思っていなかったのでびっくり!

外国人観光客の方は特に、写真を撮ることを大変楽しみにされているので、これは喜ばれますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パフェに近い、豪華なソフトクリーム

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160804173333j:plain

コーンは、ワッフルコーンで、食べていくと中に白玉が3つほど入っていました。これも嬉しい驚きです!

金箔以外にも、使われているものが普通のソフトクリームではない、ちょっとハイクオリティであることが分かります。

 

この「金閣ソフト」は、以前記事を書かせていただいた「ゆばピザ」のお店の中で最近始められたそうです。

blog.teaceremony-kyoto.com

 

夏は、みんな冷たいものが食べたくなりますよね。

とても面白いアイデア商品です。

 

f:id:teaceremonykoto:20160804173347j:plain