古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都らしい新感覚グルメ ゆばピザ 金閣寺

金閣寺の目の前。弊店・茶道体験古都からは駐輪場を挟んでお隣に、京ゆばピザのお店があります。

前から気になっていたので、昼食に買いに行きました。

 

 

新・ぶらり歩きスポット?! 金閣寺周辺

 

f:id:teaceremonykoto:20160125161632j:plain

金閣寺付近は、お食事処やお土産物店が昔はとても少なかったのですが、最近は、弊店も含め、お店や観光スポットが増えてきています。

きものレンタルWagoさんも、茶道体験もこのエリアにあるんですよ。

日本文化体験ができます。

 

f:id:teaceremonykoto:20160125161719j:plain

ただ、弊店やゆばピザのお店は、お向かいの通りに比べると、同じ表通りにあっても住宅街エリアなので、人通りが少なく、通りすがりの方には見つけていただきにくいようです。

ゆばピザのお兄さんとも、「金閣寺エリアは難しいよね。向かいのお土産の通りと比べるとね・・」と意気投合。

 

 

 

色々な味の ゆばピザ

f:id:teaceremonykoto:20160125161619j:plain

プレーンなピザは、ゆばと生地のピザ。トッピングは、コーンや、生麩、鴨と九条ネギと味噌、蓮根と明太子もあります。生麩や九条ネギ、京都らしいです。

注文してから作ってくださり、5分くらい待つと、あったかいピザが出来上がります。

台湾の男性2人も、並んで買っておられました。昨日は、宇治に行って抹茶アイスや冷たい抹茶そばを召し上がられたそうで、日本のいろいろなグルメを楽しまれたいようでした。茶道体験もおすすめしましたが、もう抹茶は十分という感じで・・。茶道は、グルメ以外の体験もできるんですけどね。

 

 

 

生麩のゆばピザ

 

f:id:teaceremonykoto:20160125161557j:plain

ここでは、ピザではなく、ゆばピザを略して「ばざ」と呼んでおられます。まさに、新商品です!

生麩のばざは、1枚400円。薄いゆばの生地に緑の生麩がのっています。チーズとお味噌とカリッとした生地の組み合わせは、新感覚でおいしかったです。

 

京ゆばピザ

金閣寺前。鞍馬口通り沿い。

金閣寺駐輪場の横。