古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京の七夕 北野天満宮でライトアップ

8月の京都は、16日夜の「五山の送り火」だけではありません。

京の七夕は、旧暦の8月に開催され、堀川、鴨川、そして北野天満宮でも開催されています。

北野天満宮のライトアップは、8月1日から14日まで。

笹飾りがキラキラ、さらさらと揺れて、幻想的な夜のお散歩ができます。

 

 

 

 

 

京の七夕 北野天満宮会場

 

f:id:teaceremonykoto:20160805213629j:plain

8月1日から、ライトアップが始まっています。

境内各所に笹飾りがされ、笹が風に揺れる音が涼しげな鈴の音のように聞こえます。

普段は、夜は神社に行かない方がいいと噂されていますが、お祭りの時は特別ですね。

 

f:id:teaceremonykoto:20160805213650j:plain

多くの方がお参りされていました。

 

北野天満宮は、季節ごとに様々な行事をされており、ここ数年で今まで以上に人気が出て、賑わっているように思います。

 

f:id:teaceremonykoto:20160805213718j:plain

ライトアップの時間は、日没~夜9時までです。

 

 

 

 

 

 

 

新しくできた御手洗川

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160805214046j:plain

そういえば、2月の梅花祭に来たときは、こんなスペースは無かったように思います。

 

北野天満宮は毎年何回か来ていますが、今日行ったら、今まで見たこともないような橋と御手洗川ができていて、驚きました。今日はまだ立ち入り禁止になっていましたが、8月12日~14日には、この御手洗川が「初公開」となり、「足付け燈明神事」が行われるようです。

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160805213612j:plain

御手洗川足つけ燈明神事

8月12~14日 9~20時 初穂料300円

 

 

明日からは、堀川会場での「京の七夕」イベントも始まります。

blog.teaceremony-kyoto.com

京都に遊びに来られる予定の方は、是非楽しんでいかれてください。

 

お昼間は、弊店・茶道体験古都にも来て下さいね。

f:id:teaceremonykoto:20160805214716j:plain