こんにちは。
金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都です。
3月後半に入り、外国人観光客の数も増えてきていますね。
昨日は、16年前からずっと交流のある、タイの親友がお母様と一緒に京都に遊びに来てくれました。
きものを着て茶道体験@京都
同い年のタイ人の親友は、何度も日本に来ていますが、
お母様は、はじめての訪日旅行。
金閣寺や龍安寺、そしてきものを着て茶道体験をされました♪
今、日本に来ているタイの方といえば、20-40代の若い人が多く、旅行の仕方も、お寺や神社をできるだけたくさん回ってお買い物もする!というパターンがほとんどだそうですが、
お母様くらいの年齢の方は、「こういうゆったりした体験ができる旅行は、とてもいいと思う。」
とおっしゃってくださいました。
もちろん、京都の主要スポットは巡り終わっているリピーターさんにも、文化体験はとてもおすすめです!
自分で点てる体験もされましたよ!
夜は、創作京料理のお店へ
タイの方は、ご存知の通り、トムヤムクンなど普段辛いものをたくさん食べておられるので、和食は好きかどうか心配しながら、
創作京料理のお店へ。
お酒は、タイの仏教の戒律により、禁止されているため、あまり召し上がりません。
でも、その他の食事は、お刺身なども、「美味しい」と全部召し上がられました!
お母様も、また京都に来たい!とおっしゃてくださり、嬉しく思いました。
実は、何度も京都や東京には来てもらっているのに、私はまだ一度もタイには行けていないので、今年こそ、行きたいと思っています。
タイでも、お茶会をしてみたいと夢見ています。