古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

お家の上等な和菓子 仙太郎さんのみたらし団子

和菓子屋さんは、大きく分けると、元々お餅屋さんのところと、お菓子屋さんのところの2つに分かれます。

お餅の和菓子屋さんといえば、みたらし団子や、大福や、よもぎ団子などが並んでいますね。茶道で使う和菓子とはまた違うのですが、お餅の和菓子もおいしいです。

 

 

 

 

仙太郎さんのみたらし団子

 

f:id:teaceremonykoto:20161016202726j:plain

仙太郎さんのみたらし団子。

また父が買ってきてくれました。

季節に関係なく、いつ食べてもおいしいですね。

焦げ目がついていて、普通のより大きめなお団子です。

味も餅米のお焦げまで感じられて、ふわふわ。美味しくいただきました。

 

blog.teaceremony-kyoto.com