古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

修学旅行生からのお手紙

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。

「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。

先月、何組かの修学旅行生をお迎えしたのですが、昨日素敵なサプライズのお手紙をいただきました。

 

 

 

 

修学旅行生からのお手紙

f:id:teaceremonykoto:20161002164038j:plain

弊店の「薄茶のいただき方体験コース」に来ていただいた中学生の方からご感想をいただきました。

たくさん書いていただいて、本当に嬉しいです!

一部ご紹介いたします。

 

「僕は初めて本格的な茶を飲みました。すごくおいしくて飲みやすかったです」

 

 

「僕は、お茶を点てたのは保育所(のとき)以来で、それ以来点てたことはありませんでした。なので、とても楽しみでした。お茶はとてもおいしかったし、お菓子も甘くておいしかったです。もっと歴史について知りたいと思いました。

 

 

 「茶道は何回か体験したことがありましたが、今回初めて知ったことがたくさんありました。特に心に残っているのは、茶室の中ではみんな平等という『和』の心です。今回教えていただいたたくさんのことを大切にし、これからの生活で生かしていきたいと思いました」

 

部活でお点前をしっかり習われている方もいらっしゃれば、抹茶を飲むのは久々という方も大変多かったです。

弊店では、作法だけでなく、茶道の精神についても解説をしていますので、今まで茶道を体験したことがあった人も、より理解が深まったと思っていただいたようです。

本当によかったです。

 

修学旅行生向けのコースは、「薄茶のいただき方体験コース」は1000円、本格的な45分間の「修学旅行生特別プラン」は2300円です。

jpn.teaceremony-kyoto.com

 

これから京都に修学旅行に来られる方は、ご参考にされてくださいね。