古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

ハワイから、最年長80代後半のおばあさまもご来店 文化体験の旅

7,8月は海外も夏休みの期間なのか、ご家族で日本に旅行に来られている外国人の方もたくさんいらっしゃいます。

今日は、きもの&茶道体験に、今までのお客様で最高齢のおばあさまにもハワイからご来店いただきましたよ。

文化体験大好きなご家族です。

 

 

 

 

 

きもの&茶道体験 80代のおばあさまも茶道初体験

 

f:id:teaceremonykoto:20160818222934j:plain

日本在住の外国人お友達を通して、弊店をご予約いただいて、ご来店くださいました。

弊店は、まだまだ海外でWEB検索をかけてもひっかからないことが多いので、日本にいるお友達のご紹介というのは、とっても有り難いですね!!

 

文化体験大好きなご家族だったので、きものも折り紙体験も二度目の体験だったようですが、茶道体験は初体験だったそうです。

 

夏のお茶碗で、初めてのお抹茶を楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

 

平和につながる、文化体験

 

f:id:teaceremonykoto:20160818223413j:plain

ご家族は香港、おばあさまはハワイにお住まいとのこと。

ハワイでも、現地の文化体験をたっぷりしてこられたようで、お写真やビデオを見せていただきました。

 

f:id:teaceremonykoto:20160818224709j:plain

ハワイでも、ウクレレだけでなく三味線のレッスンがあるようで、びっくり。

あと、ひょうたんの形をした「イプ」という楽器もフラダンスにはよく使われるそうで、ビデオだけでもハワイアンの陽気な雰囲気が伝わってきました。

 

「他の国の文化を体験するのは、大好きです。時間があったら世界中のものを体験したらいいと思うわ。何か自分と違うものを排除するのではなく、どの文化も良いところがあって、そういう学びが平和につながると思うわ。」

とおっしゃっていたのが、とても共感しました。

 

f:id:teaceremonykoto:20160818223011j:plain

そして、こんなおいしそうなお土産もいただき、感激です。

マカダミアンナッツのチョコレートとグアバクッキー。

 

私は、京都でお客様をお迎えする立場ですが、いつかハワイや海外にも行ってみたいなと思いました。