古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

外国人観光客向け 英語の茶道体験+着付け・折り紙・華道体験 日本人の方も、勿論ご参加歓迎です!

 こんにちは、金閣寺から徒歩1分の茶道体験古都の亭主です。

もうすぐ桜シーズンで、3月後半からだんだんとハイシーズンになってきます。

金閣寺周辺も、外国人観光客がますます増えてくる季節です。弊店は、昨年9月にオープンしたばかりなので、初めての春です。

最近、茶道体験以外にも、着付けや折り紙体験もできませんか?という外国人のお客様からのお問い合わせも出てきました。

 

 

 

 

 

茶道体験+着付け

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160315180907j:plain

茶道体験がメインなので、着付けは現在のところ、女性限定・1日3名様限定ですが、オプションコースとして承っております。

着物を着て茶道体験してみたい!お茶室で着物を着た写真を撮りたい!というお客様におすすめしています。

この写真も、フィリピンからお母様とお嬢様で茶道&着物を体験されたときのものです。

帯は半幅帯ではなく、お太鼓結びをしていますので、落ち着いた雰囲気になります。

 

f:id:teaceremonykoto:20160315180850p:plain

こちらは、お一人様でご来店された女性。弊店には、プラスチックではない、本物の和傘があります。赤い和傘を持って記念撮影もできるので、日本らしい雰囲気を喜んでいただいています。

 

 

 

 

 

 茶道体験+折り紙体験

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160315180923j:plain

 

4月にご来店予定の外国人のお客様から、貸切茶道体験に着付けと折り紙体験もしたいというご依頼があり、承りました。

折り紙体験は、初めてのご依頼だったので、今回プランとして新設します。

お母様と10歳のお嬢様が来られる予定で、折り紙は外国人のお子様に人気なのかもしれません。

 

f:id:teaceremonykoto:20160315180938j:plain

 

茶道体験古都オリジナル折り紙テキストも作りました。

今後、どれほどのニーズがあるのかはわかりませんが。

ご依頼があれば、できる限りお客様のご要望にお応えしたいと思っております。

 

 

 

 

 

茶道体験+華道体験

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160315180952j:plain

お花の体験もしたいというニーズも、外国人のお客様から時々お伺いします。

まだ、「お花も今度やりたいな」くらいの声をお伺いしているだけで、実際にご予約を承ったことはないのですが、今後、華道プランの新設も考えています。

新設する場合は、流派は、未生流いけばなになります。

 

小さな教室ですが、観光に来られた方に、日本文化関連の様々な体験を楽しんでもらえる場所にしていけたらと思います!