然花抄院(ぜんかしょういん)は、蔵や広いお庭をそのままに利用した、町家のショップ&カフェ&ギャラリーです。
様々な商品がある中で、「然」カステラが大人気。これまでに食べたことがない食感の、しっとりしたカステラです。
築300年の京町家・然花抄院
老舗の和菓子店も多い二条城の東側エリア。呉服店や古い住宅街の中に、立派な町家の店構えがあり、思わず入ってみたくなります。
今日は、煎茶器の作家さんの個展が開催されていたり、蔵がギャラリーになっていて写真展が開かれていたりしました。
芸術的な空間です。
実は、以前にも一度通ったことがあって、カフェに入りたかったのですが、都合で入りそびれてしまい、ずっと気になっていました。
昔はなかったよなぁ、と思っていたら、然花抄院は、実は2009年にできた新しいブランドだそうです。
しっとり「然」カステラと抹茶
カステラは、中がしっとりとした食感で、あえて焼き切っていない、初めて食べる味でした。
丹波黒豆を食べて育った京都の鶏の卵を使っておられるそうです。
贅沢ですね。濃厚な中身だったので、黄身がしっかり使われているのがわかりました。
オリジナルの立礼スタイルのしつらえもあり、抹茶が好きな私は、家にこんなテーブルを作りたいものだと思いました。
抹茶は、濃厚過ぎず、苦くなく、さっぱりとした薄茶らしい味でおいしかったです。
山椒の塩昆布も添えられ、お水はレモンの香りがしました。
季節の商品もたくさん 葵祭も
抹茶のお煎餅や、葵祭の焼き印が入ったお菓子もありました。上品なパッケージに入って、お手頃な価格なので、お土産にもぴったりだと思います。
今日も、関東方面からのお客様が来られているようでした。
お一人様でももちろん楽しめますが、落ち着いた町家のカフェなので、デートにもとても良い雰囲気だと思います。
然花抄院
京都府京都市中京区室町通二条下る蛸薬師町271−1
TEL: 075-241-3300
営業時間: 10:00~19:00
定休日:月曜日