古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都 さくら満開 &春のイベント

通勤路のソメイヨシノも、いつ咲くかなあと思っていたら、ここ数日であっという間に満開になりました。昨晩から雨になってしまい、少し散りましたが、今が見頃です。

 

 

 

 

 

柏野小学校前・鞍馬口通り

 

f:id:teaceremonykoto:20160404174035j:plain

西大路通りから金閣寺への参道は、鞍馬口通りと言います。

その同じ鞍馬口通り沿いを東に行くと、閑静な住宅街に続いているのですが、そんな静かな場所でも桜が見られます。

祇園など有名所の桜は、周りの雰囲気もあいまって気持ちも盛り上がりますが、閑静で素朴に咲いている桜を眺めるのも、心が癒やされます。

 

f:id:teaceremonykoto:20160404174102j:plain

ちょうど柏野小学校前には、Gallery&Guest House PolarStaさんがあり、4月6日まで「桜まつり」を開催されています。

2階では、春の装いをテーマに展示販売をされているそうですよ。

 

こちらの記事も参考にされてくださいね。

 

blog.teaceremony-kyoto.com

 

 

 

 

 

船岡山の桜 女性の一人歩きは注意

 

f:id:teaceremonykoto:20160404174143j:plain

船岡山公園の桜も満開です。

誰も歩いていませんでしたが、こんなに美しい桜が咲いています。

地元民の最高の散歩道です。

 

しかし、すぐ近くの郵便局に用事があって、きものを着てATMの順番待ちをしていると、おじさんが片言のような日本語で、「きもの姿が美しいですね。握手してください。思い出にハグさせてください。」と言ってきました。アジア系の外国人の方だったのかもしれません。大通りだからまだよかったけれど、びっくりします。気をつけましょう。 

 

きものを着ていると、たくさんの方に声を掛けていただきます。今日は、もう一人、山梨県から来られた70代の女性が、バスの中で大変褒めてくださり、恥ずかしくなりましたが、嬉しくもありました。

 

 

 

 

 

 

桜スイーツ

 

f:id:teaceremonykoto:20160404174217j:plain

桜ゼリーと桜ムースと桜餅。

京都センチュリーホテル「カサネ」のランチコースのデザートです。

桜の香りがするゼリーやムースは、色もかわいくて、嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

桜のお酒 「花ひらく」

 

f:id:teaceremonykoto:20160404174237j:plain

白鹿さんの春のお酒(吟醸生酒)です。

一切火を入れずに作っていらっしゃる、この季節・数量限定のお酒です。

白鹿さんは西宮のお酒ですが、京都・室町下長者町にあるお店「おづKyoto maison du sake」で買いました。

今度、4月9日(土)に、私もこちらの2階でイベントをさせていただきます。

日本酒と茶道体験のイベントです。

 

blog.teaceremony-kyoto.com

このイベントでお客様に飲んでいただくお酒も、「花ひらく」の予定です。

英語でも説明可能なので、外国人の方も大歓迎です。

 

お点前も、茶箱の「花」です。お花見気分で遊びにいらしてくださいね!