古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都で素泊まりしたら行く、レトロ喫茶「スマートコーヒー」

京都・寺町商店街の中に懐かしい喫茶店「スマートコーヒー」があります。

昔、お見合いの相手に連れて行ってもらい、初めて存在を知ったのですが、

レトロな懐かしさを感じる雰囲気が印象的な喫茶店でした。

一番有名なのは、ホットケーキのようですが、ランチも他のカフェメニューもおいしいです。

 

 

 

 

 

平日の朝9時半、ほぼ満席の店内

 

f:id:teaceremonykoto:20160809234816j:plain

今朝は、和菓子の買い出しや用事があって京都市役所近辺に出向いていました。今日は、亀屋良永さんの、「大原路」シリーズの「夏の雲」を買いました。

 

jpn.teaceremony-kyoto.com

お向かいには、織田信長が没した本能寺があります。

 

f:id:teaceremonykoto:20160809234515j:plain

この寺町商店街を歩いて行くと、一瞬見落としそうになりますが、レトロな喫茶「スマートコーヒー」があります。

朝は、コーヒーの香りに惹かれます。

f:id:teaceremonykoto:20160809234539j:plain

外からは、店内が混んでいるのか分からないのですが、朝9時30分頃、ほぼ満席状態で驚きました。

旅行中のアジア系のご家族や、お一人様のご来店も。

コーヒーもお食事メニューもおいしいので、口コミが広がっているんでしょうね。

みなさん、優雅な朝食を楽しんでおられました。

 

 

 

 

 

 

クラシック音楽が流れる、レトロ喫茶

 

f:id:teaceremonykoto:20160809234556j:plain

クラシック音楽が流れ、照明もほのぐらいオレンジ色。

キッチンでは、コーヒーや紅茶が注がれ、美しく準備される様子を遠目に見ることができます。

私は、激しい曲や切なさたっぷりな歌詞付のメロディーがあまり得意ではないので、クラシック音楽や茶室の静けさが大好きです。

やさしい音楽が流れているだけでも、ホッとします。

 

f:id:teaceremonykoto:20160809234632j:plain

最近、ある方から「1ヶ月に1日は、自分のための、計画を立てる時間を作りましょう。他の予定は入れない日を作りましょう。」とアドバイスをいただきましたが、こんな素敵なカフェで、朝の時間を過ごすのもいいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい「自家製プリン」

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160809234715j:plain

今日は、夏の暑さに負けて、名物のホットケーキよりプリンが食べたくなり、「自家製プリン」をオーダーしました。

ガラスのお洒落な器にのせられ、まさに「期待通りのプリン」でした。

洋菓子の技術を駆使した、見たこともないような華やかでユニークなプリンも現在はたくさんありますが、意外とこういう昔ながらの味、なかったりしますよね。

小さい頃、熱を出したときに母に作ってもらったプリンの味を思い出しました。

 

 

スマートコーヒーさんは、寺町商店街の中にある便利な立地です。

ホテルオークラや日昇別荘さん、ピースホステル京都三条も近いですね。

京都に素泊まりで、朝食どこいこうかなーと思っている方にもおすすめですよ。