古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都・錦市場の賑わい 外国人観光客も多い

久しぶりに錦市場に行ってきました。

以前は、錦のすぐそばで働いていたこともあったのですが、今では京都市北区に住んで、毎日外国人観光客のお客様を「茶道体験」にお迎えしているので、錦市場は久しぶりでした。

相変わらず賑わっていますが、新しいお店ができていたり、外国人観光客が多くなっているように感じました。

 

 

 

もちつきが見られる! もちつき屋さん

f:id:teaceremonykoto:20161026225522j:plain

赤い番傘が店内にあったりと、外国人観光客が大好きな日本の雰囲気です。

この日は、来た時間が遅すぎて、もちつきの様子は見られませんでしたが、時間帯によってはもちつきが見られるようです。

京都で、年末以外でも、もちつきが見られるのは、ここくらいではないでしょうか。

外国人の方からしたら、珍しいものでしょうね。

 

 

f:id:teaceremonykoto:20161026230537j:plain

 

 

 

 

 

抹茶サンデー大人気

 

f:id:teaceremonykoto:20161026230006j:plain

「サンデー」と聞くと、昔、大学の生協でそんなメニューあったなーと思い出しました。

 もちつき屋さんの抹茶サンデーは、ふわふわのお餅が入っていて、おいしかったです。

パフェだと大きすぎて食べきれない人も、これならちょうどいい大きさですね。

 

 

f:id:teaceremonykoto:20161026230621j:plain

 

 日本の古民家風の雰囲気ですが、今はハロウィンのしつらえになっていて、かわいい。

賑わう錦市場で歩き疲れた方、外国人のお友達を京都案内されている方にも、

ひと休みするのに立ち寄りやすいお店だと思います。

 

もちつき屋

http://www.nishiki-mochitsukiya.com/