古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

外国人にも人気が出る!?&すでに人気!なチョコレート

今日は、バレンタインデーでしたね。

あまり繁華街に行く機会が今ないので、誰かのFacebookで準備をされているのを見て、そういえばそうだなーと2日前くらいに気づきました。

思いを届けたい♡相手は特にいないから興味が薄いのですが、せっかくだから感謝の気持ちを込めて、両親にプレゼントしようとデパートに行って、おいしそうなのを見つけました。

 

 

 

和風チョコレート1 日本酒入り生チョコ「国士無双」

 

f:id:teaceremonykoto:20170214225818j:plain

父には、日本酒入りの生チョコを。

海外の甘ーいチョコレートよりは、ちょっと渋い系の方が好まれるかなと思いました。

f:id:teaceremonykoto:20170214225955j:plain

「国士無双」は北海道の大吟醸だそうです。

ちなみに、「国士無双」というのは、元々は麻雀の用語のようですね。

麻雀やったことがないのでわかりませんが。

 

他にも、NHK朝ドラ「マッサン」で有名になったニッカウヰスキーの「竹鶴」味なども販売されていましたよ。

普段は、神奈川県のシルスマリアさんというお店で販売されています。

 

 

 

 

 

 

和風チョコレート2 辻利さんのお濃茶チョコレート「石臼タブレット」

f:id:teaceremonykoto:20170214230442j:plain

宝石のようなチョコレートのパッケージも販売されていましたが、それらは完売状態で、こちらの見た目は素朴な「石臼タブレット」を、母のために買いました。

外国人観光客の方にも、抹茶味のチョコレートやお菓子は大人気です。

実際、辻利さんの抹茶チョコレートは、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で、海外でも人気だったそうです!

お濃茶の濃厚な味と甘さが調和して、美味しかったです。

f:id:teaceremonykoto:20170214230426j:plain

 

www.kataoka.com

 

抹茶は海外でも、様々な形で販売されて、人気になっています。

ameblo.jp

 

バレンタインデーは1年に1度ですが、

和風チョコは、外国人の方へのお土産としても、喜ばれそうですね!!