古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都・大徳寺近く 大宮商店街のおいしいお寿司 食彩hajimeさん

こんにちは。

金閣寺から徒歩1分・「茶道体験古都」の亭主です。

2階の「古都カルチャーサロン」も含めて、国際交流の拠点に・地域の方が文化活動を通して集える場に、伝統文化の次世代育成の場にと願い、活動しております。

周りの素敵なお店に出かけたり、ブログに書くのも好きで、

今回は、お寿司の美味しいお店をご紹介したいと思います♪

 

 

 

大徳寺のお隣・大宮商店街

 

f:id:teaceremonykoto:20170209134818j:plain

金閣寺の近くには、お店などは少ないですが、バスでたった4駅ほど行ったところに、観光ルートからは少し外れるけれど、茶道と所縁が深い大徳寺があります。

千利休が秀吉から切腹を命じられる原因ともなった、利休像が建てられたというのも大徳寺です。

金閣寺や龍安寺ほどは、観光スポットとして知られていませんが、私は、大徳寺の素朴で美しい禅のお庭が大好きです。

細川家ゆかりの高桐院など、何度行ったかわからないほど、友人や家族や色々な方と出かけています。

 

 

 

 

 

 

食彩hajimeさん

 

f:id:teaceremonykoto:20170209135547j:plain

大宮商店街の中にある、お寿司やさん。

おしゃれな雰囲気です。

平日の夜だけれど、大学時代の友人が、連休を取って東京から関西に帰ってきていたので、一緒に行ってきました。

f:id:teaceremonykoto:20170209135614j:plain

私は、なかなか東京や、京都市内の四条(一番の繁華街)にさえ行かないので・・京都の北区まで会いに来てくれたことがとっても嬉しかったです。

ひらめ一匹を、にぎり・刺し身・唐揚げに調理していただき、どれもとても美味しくいただきました。

 

f:id:teaceremonykoto:20170209135635j:plain

マグロならやっぱり東京の方がよく上がるらしいのですが、

地産地消を意識しておられ、瀬戸内や北陸で上がるお魚を多く使っておられます。

f:id:teaceremonykoto:20170209135943j:plain

おすすめの温泉旅館なども教えていただき、楽しい時間を過ごしました。

 

 

手まり寿司も、かわいくておすすめ。

www.instagram.com

 

 

 

 

 

大宮商店街のつどい

f:id:teaceremonykoto:20170209140102j:plain

大宮商店街のつどいには、私もときどき寄せていただいています。

フラワーアレンジメント&画廊をされている方や、化粧品、不動産など、

様々な業種の方とお話しして、みんなで何かできないか?考えるのがとても楽しいです。

何かと何かをかけ合わせれば、一店舗だけではできなかった、新しい価値がうまれることがありますからね。

 

 

大徳寺までお出かけになったら、大宮商店街ものぞいてみてくださいね♪

 

 

食彩hajime

http://www.shokusai-hajime.com/