1月末、日本のお正月とひと月ほど遅れて、中国のお正月がやってきます。
「春節」と言い、海外旅行をされる中国人の方も多いです。
本日お昼からの茶道体験のお客様は、なんと、全員中国の方だったので、京都にも、たくさん来られていたようです。
中国のお正月「春節」
いつもは欧米のお客様が多いのですが、本日お昼からのお客様は、全員中国からのお客様でした。
冬の京都は、閑散期ではありますが、春節の時期はちょっとお客様が多くなります。
茶道体験古都の中でも、きものを着ることはできますが、こちらの3名様は、きものを着て京都を散策しながら、ご来店くださいました。
本日ご来店いただいた中国人女性の半分以上が、きものを着てのご来店だったので、レンタルきものも、とても人気のようですね。
アンティークの黒い帯が、いい感じです。
きものはというと、外国人の方は、人にもよりますが、パキッとした色・柄が好まれることが多いです。
京都のきものは、伝統的には、「はんなり」した色とよく言われるのですが、
最近では、街中でレンタルきものの方が目立つようになっている気がします。
「はんなり」色ももう少し頑張ってほしいな・・・。
中国の方への挨拶「新年好」
中国の方には、「新年好」(シンネンハオ)とあいさつすると、喜んでいただけます。
飲食店などで、中国人の方をお迎えする機会のある方は、ご参考になさってくださいね!