古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

友禅染めのような財布 きものに似合う「友禅文庫」

京都の中心部、御射山公園のお向かいにあるセレクトショップ「布屋みさやま」さんは、和の素敵な小物がたくさんそろっているお店です。

素敵な「友禅文庫」というシリーズのお財布を見つけました。

 

 

 

老舗呉服屋さんのセレクトショップ

 

 

f:id:teaceremonykoto:20161023220820j:plain

観光客の方がたくさんいらっしゃるお土産屋さんとはまた違う雰囲気で、ゆったり落ち着いた雰囲気の中に、素敵な和の小物がたくさん。

この長財布も、「友禅文庫」というシリーズで、MADE IN JAPAN。

型染めのような、はんなりとした色合いが、きもの姿にもよく合うと思います。

一色ずつ手作業で彩色されているそうですよ。素敵ですね!

 

 

 

 

 

 

人に好かれる人は、お金に好かれる

 

 

f:id:teaceremonykoto:20161023223558j:plain

財布と言えば・・・

小学生向けから富裕層の投資家向けまで、お金に関するセミナーや勉強会が、たくさんありますね。

「人に好かれる人は、お金に好かれる」

「人に嫌われる人は、お金に嫌われる」

最近、経営コンサルタントの中井隆栄先生から教えていただきました。

当たり前のようで、サラリーマンのときに言われたら、素直に聞けなかったかもしれません。

私は、サラリーマン時代は約5年間銀行員だったのですが、そんなことは一度も考えたことがありませんでした。

 

お金の機能には、貯蓄・決済・投資があり、

そのうち、リスク性商品への投資は、生活費や貯蓄を圧迫しない程度の割合(30%くらい?)にしよう。

投資リスクは、株・REIT>債券、為替リスクがあるので、海外>国内(円建て)。

・・・

といった知識はたくさん学び、FP2級や宅建、証券外務員、保険の資格も取得しましたが、そんな知識以前の問題として、お客様との約束を守り、プラスの価値を発信できる人になるべきですね。

 

f:id:teaceremonykoto:20161023224533j:plain