古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

「日本の伝統文化に興味関心の高い」外国人観光客の集客を支援します

 

 

「外国人観光客」と聞いて、どんな方を思い浮かべられますか?

家電製品等の「爆買い」でしょうか?日本文化の体験?それとも和食や日本酒人気?

外国人観光客は、年々増え続け、2020年には4000万人、2030年には6000万人を政府目標と決定されています。

統計的に多いのはやはり中国人の方ですが、一口に「外国人」と言っても、お国によって好みの傾向や、旅行目的が様々です。

この記事は、「日本の伝統文化に興味関心の高い外国人観光客に、うちのお店に来てほしい!と思ってらっしゃる個人事業主の方はもちろん、法人様に、お読みいただければと思います。

 

 

 

 

一口に「外国人観光客」といっても、旅行目的は様々

 

f:id:teaceremonykoto:20160427163951j:plain

京都観光に来られた方は、数年前から、周りで日本語よりも中国語や韓国語の方が多く聞こえてると感じた方も多いのではないでしょうか。

ここ数年で、外国人観光客向けのビジネスもたくさん出てきました。

弊店にも色々な業者さんから電話がかかってきます。

 

例えば・・

・英語のホームページを作りましょう。

・英語のFacebook管理をします。

・タイからのFacebookフォロワーを増やします。

・統計的に中国人の方が多く来日されているから、英語だけでなく、中国語のホームページを作りましょう!

・中国・台湾・香港の旅行サイトに広告を出しませんか?

等。

このように、多言語ホームページ作成や、広告を出すことも、勿論必要だとは思います。

 

しかし、御社の商品・サービスは、どんな外国人観光客向けでしょうか?

「家電製品を爆買いしに来日される中国人の方」?

「日本のファッションに興味があって、ショッピングに来ている欧米の方」?

「日本のアニメファンで、コスプレ目的で来られている外国人の方」?

それとも、「日本の伝統文化」に興味を持っている欧米の方でしょうか?

・・・

f:id:teaceremonykoto:20160301105113j:plain

中国語や英語の翻訳も大切ですが、それだけでは、集客できるわけではありません。

御社の商品に興味・関心のある外国人観光客に、情報や「価値」を伝える必要があります。

 

 

 

 

 

金閣寺徒歩1分の茶道体験施設 

「伝統文化に興味関心が高い」コアな外国人が来られています

 

f:id:teaceremonykoto:20160617164402j:plain

申し遅れました。私は、京都の金閣寺徒歩1分の古民家で、茶道体験施設「茶道体験古都」を運営しています。

毎月150名様以上がご来店され、うち80%以上が外国人のお客様です。

そんなに人数が多いわけではありませんが、トリップアドバイザーでは、52名のお客様から高い評価と丁寧な口コミをご投稿いただいています。

どれも嬉しい内容ばかりで、読んでいつも励みにしてます。感謝の気持ちでいっぱいです!

 

数ある茶道体験施設の中から、弊店を選んで来て下さっているのは、こんなお客様です。

 

インドの映画女優。ラクシュミ・マンチュさん。Facebookフォロワー100万人超のVIPです。

jpn.teaceremony-kyoto.com

 

ちょうど昨日、弊店にインドの旅行雑誌から取材のご予約がありました。もしかして、ラクシュミ・マンチュさんが来られた影響・・・?!

 

 

ドイツのご家族様。

f:id:teaceremonykoto:20160821142317j:plain

 

UAE(アラブ首長国連邦)より。

f:id:teaceremonykoto:20160330163331j:plain

この3つは、ほんの一例ですが、全国的な来日外国人統計とは異なり、中国人の方が特別多いわけではなく、アメリカ、ヨーロッパ各国、南米、中東からも様々なお国の方が来られています。

どこの国の人が多いですか?と聞かれたら、色々なので困ります。

しかし、お客様に共通することは、「抹茶と日本の伝統文化に興味関心が高い」です。

 

 

 

 

 

伝統文化に興味関心が高い人に、ピンポイントで、御社の商品・サービスをご紹介

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160914181315j:plain

私は、45分の英語の茶道体験で、たくさん質問を受け付け、回答し、お客様と会話することで、体験終了時には、ある程度ご信頼をいただけることが多いです。

お客様から、思いがけずお土産をいただいたこともあります。

 

blog.teaceremony-kyoto.com

blog.teaceremony-kyoto.com

そして、お帰りの際に「どこかあなたのおすすめはありますか?」と聞かれます。

漠然とおすすめを聞かれることもありますし、「着物を買いたいけど、どこに行ったらいい?」とか、「日本の刃物が買いたい」「日本の鉄瓶がほしい」等言われます。

京都のティーマスターは、良い物を知っているはずだ!と思って聞かれるのだと思います。

そこで、私の「おすすめ」を聞かれた時に、御社の素晴らしい商品・サービスをご紹介させていただきたいのです。

初期費用は一切かかりません英語ができるスタッフがいらっしゃらない場合は、私でできることがあれば、サポートさせていただきたいと思っています

 

お問い合わせ・資料請求はこちら:

reservation@teaceremony-kyoto.com

090-9624-5164 (茶道体験中は、お電話に出られないことがございます。ご了承ください)

 

 

 

 

私の願い:外国人観光客の方にも、質の高い情報をお届けしたい

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160914180752j:plain

「日本の伝統文化」を海外の旅行者の方に伝えるのは、簡単そうで実は難しいと思います。

伝統にこだわりすぎて高額すぎると一見さんには理解されない。

かといって、安価で気軽すぎるモノだと、外国人に誤解を与えてしまう可能性もある。

 

最近、こんなことがありました。

blog.teaceremony-kyoto.com

 

日本の伝統文化に、本当に興味を持って来て下さっている外国人の方には、本物の質の高い情報をお届けしたいと思うのです。

 

 

ここまで読んで下さった方、本当ありがとうございます!!

もし、共感してくださったら、是非シェアをお願い致します。

また、もしあなたが、「日本の伝統文化に興味関心の高い外国人観光客に、うちのお店に来てほしい!と思ってらっしゃる個人事業主や法人の方であれば、「ブログ見ました」とご連絡をお待ちしております。

早期のご連絡をいただくと、サポートが厚くなり、お得ですよ。

 

お問い合わせ・資料請求はこちら:

reservation@teaceremony-kyoto.com

090-9624-5164 (茶道体験中は、お電話に出られないことがございます。ご了承ください)

初期費用は一切かかりません英語ができるスタッフがいらっしゃらない場合は、私でできることがあれば、サポートさせていただきたいと思っています。