こんにちは。
私は、金閣寺から徒歩1分の古民家で、外国人観光客や日本人の旅行者様、初心者の方に、茶室での作法やおもてなしを学んでいただくことにより、心の落ち着きや、和のおもてなしの「楽しみ方」を45分間で習得していただく活動をしています。
先日は、日本人のお客様が、ドイツ・マーブルクからのお客様と一緒にご来店くださいました。
メルヘン街道が通る街 マーブルク
画像:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF
私は、ツアーでノイシュバンシュタイン城を見にロマンチック街道に行ったことがありますが、ドイツのそれ以外のものは、ツアーなのでゆっくりする時間もなく、あまり記憶にありません。
しかし、ドイツには、ロマンチック街道以外にも、素敵な街道がいくつかあるようです。
その一つが、マーブルクの「メルヘン街道」。
マーブルクは、大学生が多い「アカデミック」な街だそうで、グリム童話を書いたグリム兄弟もマーブルク大学出身なのだそうです。
美しい中世の街並みが残る風景からは、童話がうまれた街、というのも納得できますね。
日本人のお客様のご紹介で、一緒にご来店
京都在住の外国人の方のご紹介や、日本人のお友達からのご紹介で来てくださる、ということがちらほら出てきています。
ありがとうございます!
弊店は、現在、海外でのSEO対策が不十分なので・・日本在住の方からのご紹介は大変ありがたいですね!!
京都や関西のビジネスマンの方が、お仕事の関係で海外のお客様と一緒にご来店されるということも、出てきています。
京都の有名企業様も、この夏にご来店いただきました。
日本の伝統文化やお茶、陶器、きもの等に興味のある外国人の方には、きっと喜ばれますので、接待にもお使いいただけますよ。
ドイツ・マーブルクからのお土産
お帰りの際に、素敵なお土産をいただきました。
マーブルクの風景が写ったマグネット。
思いがけずこのようなお土産を私の方がいただいてしまうことがあり、恐縮ですが大変嬉しいです。
早速、冷蔵庫に貼りました。
これを見ると、ドイツから来てくださったなぁ、いつかマーブルクも行ってみたいなーと思いますね。
感謝いたします!