古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都・金閣寺近く ふわふわのゴールドロール

「ゴールドロール」は、バス停金閣寺前の目の前のロールケーキ屋さんです。

金閣寺の近くらしい、わかりやすいお名前です。

お持ち帰りだけでなく、中でいただくことができます。

友達が久々に家まで会いにきてくれたので、一緒に行ってみました。

 

 

大学時代の友達と、久々に再会

 

f:id:teaceremonykoto:20160608153951j:plain

いつもは、家で昼食をすませるので、あまり出歩かない私ですが、九州から大学時代の友達が久々に遊びに来てくれたので、近所のお店に一緒にランチに行きました。

あまり友達と会う機会もないこの頃。

なんとなく誰かと話したいな、と思って、夜、久々に電話したら、「友達の結婚式の二次会で今大阪にいるよ」、ということで、偶然が重なり、次の日に京都に来ていただくことができました。

近くにいるのが何となくわかったように電話するなんて、テレパシーのようです(笑)

お昼前に弊店で茶道体験もしていただき、「抹茶苦くない」と言ってもらいました。

 

 

 

 

 

ふわふわのゴールドロール

 

f:id:teaceremonykoto:20160615170736j:plain

抹茶小豆のロールケーキ。

生地がスフレで、ふつうのロールケーキよりもかなりふわふわで、おいしかったです。

京都の宇治の養鶏場から、直接配達されている平飼い卵「京たまご 茶の月」を使用されているそうで、これがしっとり、もっちりの秘密なんですね。

 

f:id:teaceremonykoto:20160615170756j:plain

ランチも、パスタなどをいただくことができます。

金閣寺近辺は、お店が最近増えてきてはいますが、飲食店が少なめではあるので、バス停の前でさっとランチに行きたい方には、とても便利な場所にあります。

 

 

そういえば、茶道体験古都をオープンしたての頃、通りすがりのお客様に「この辺の有名なロールケーキのお店知りませんか?」と聞かれたことがありましたが、きっとゴールドロールさんのことだったんでしょうね。

京野菜を使ったクリームなど、こだわり商品が色々あるようだったので、また行ってみたいなと思います。

 

 

 

ゴールドロール

京都市北区衣笠街道町13-9

営業時間:10:00~19:00 不定休

TEL: 075-461-5882

http://gold-roll.com/feature