古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

中国の人気グルメブロガー・もんちゃんご来店

今日は、弊店に中国向けの日本紹介ネットチャンネルで有名な、「もんちゃん」が茶道体験にご来店されました。

噂を聞いて、ネットで動画を拝見していたので、ご本人にお会いできて、芸能人にお会いしたような気分でした!

 

 

 

 

 

 ニッポンナビチャンの取材を受けました

 

f:id:teaceremonykoto:20160601181657j:plain

 ニッポンナビチャンという日本紹介サイトがあり、その中国向けバージョンの撮影ということで、弊店に茶道体験に来てくださいました。

撮影のご依頼をいただくまで、あまり知らなかったのですが、もんちゃんは、ネットで調べたら、すぐにたくさん出てくるくらい、有名な方のようです。

本当に感謝です!

今日は、もんちゃんは、京都の「体験」をされているようで、きものもレンタルで着付けして、来てくださいました。

とっても笑顔が素敵な、明るい方で、短い間でしたが楽しい撮影になりました。

公開予定は、6月下旬~7月頃だそうです!

 

 

 

 

 

中国でも体験ブームは起きるのか?

 

f:id:teaceremonykoto:20160601182735j:plain

 

中国人のお客様といえば、「爆買い」で有名なので、「文化体験」にはあまり興味がない傾向はあります。

どちらかというと、欧米の方の方が体験をしたいと思って日本に来られているのです。

しかし、中国の方も、時々ご来店いただいています。

f:id:teaceremonykoto:20160601182802j:plain

今までは、特に本土よりも香港や台湾の方が茶道に興味をもっておられるように思いますが、もんちゃんの影響で、増えるかもしれませんね。

楽しみにお迎えしたいと思います。

 

スケジュールが詰まっていたようで、一緒に写真が取れなくて残念。

日本全国を旅されているようですが、京都も好きになってもらえたらいいな。

茶道体験は、きもので正座がちょっと大変だったようですが、「良い体験になりました、勉強になりました」と素敵な笑顔でご感想をいただきました。

f:id:teaceremonykoto:20160601182826j:plain