古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

Youは何しに日本へ?出演予定の外国人がご来店

こんにちは、金閣寺から徒歩1分、英語でも説明可能な茶道体験施設の「茶道体験古都」の亭主です。

今日は、いいお天気ですが、5月末。ちょっと外国人観光客が少なくなってくる時期です。

そんな時、ロシア人男性が金閣寺へ行く途中、寄り道してふらりと弊店に立ち寄られました。

 

 

 

 

 

 

 修験道の山伏に憧れて来日

 

f:id:teaceremonykoto:20160531163840j:plain

修験道とは、山へ籠もって厳しい修行を行うことにより、悟りを得ることを目的とする日本古来の山岳信仰が仏教に取り入れられた日本独特の混淆宗教なのだそうです。

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E9%A8%93%E9%81%93

 

山形県で、山伏の修行をしてこられたそうで、お写真も見せていただきました。

どうして、山伏の修行をしようと思ったのかまでは聞けませんでしたが、履いてらっしゃった靴も山歩きの山伏用の、足袋のようなものでしたし、髪形もどことなく侍っぽい。

修験道については、絶対私より詳しそうでした。

 

 

 

 

 

 

テレビ東京 Youは何しに日本へ?出演予定

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160531164404j:plain

 https://www.youtube.com/watch?v=UcUtzW3FXzs

 

山伏の修行中、ずっと取材が入っていたそうなので、恐らく彼はもうすぐ有名人になりますね?!

どうして山伏の修行をしようと思ったか、番組を見ればわかるかもしれません。

これは彼から聞いた話だけなので、本当に山伏修行が放映されるのかはテレビ東京に聞かなければわかりませんが、私も、放送を楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

お友達になりたいと言っていただきました

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160531164548j:plain

茶道体験が終わった後、スマホで写真を一緒に撮りました。

私と同い年の29歳だそうで、きものを見て「侍のWife」のよう、「あなたの旦那さんは幸せだね」、と言っていただきました。残念ながら、私はシングルマザーなんですが。

日本のきものや茶室の落ち着いた雰囲気を気に入ってくださったようで、本当によかったです。

テレビ東京の方も京都まで追いかけて、弊店も来てくださったらよかったのになぁ・・。

京都では、これから禅寺の庭や不動明王を見に行かれるのだそうです。

 

Facebookで友達申請を送るとおっしゃっていましたが、本当に申請がくるのでしょうか。

わかりませんが、おもしろい方と一期一会のお茶会ができました。