古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスからのお土産 海外で売られている抹茶の味は??

こんばんは。 京都の金閣寺の近くで、観光で気軽に茶道が体験できる教室を運営しております、 「茶道体験古都」の亭主です。 今日は、お客様の少ない日だったので、友達が遊びに来てくれました。 イギリスのお土産として抹茶もいただいて、2人で試飲してみま…

2日間限定!本日最終日。「花と灯り展」とひな祭り茶会 @京都

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 昨日から、Design Week Kyotoの一環として、夕方17時半から 「花と灯り展」とひな祭り茶会を開催しています。 2日間限定イベントなので、本日の夕方からが最終日です。

Design Week Kyoto2017 京都・西陣 本つづれ織り工房見学へ

現在、京都では、西陣織をはじめ、様々な職人さんの工房見学ができる1週間「Design Week Kyoto」が開催中です! JR京都伊勢丹にインフォメーションセンターが置かれ、京都市内各地でイベントが開催されています。 普段覗けない工房を見学したり、製作体験が…

大盛況の「古都カルチャー寄席」 笑福亭晃瓶さん&達瓶さん @京都

金閣寺から徒歩1分。古都カルチャーサロン(茶道体験古都)の亭主です。 昨日は、記念すべき「古都カルチャーサロン寄席」第1回目!!でした。 18時から、23名のお客様が来てくださり、お腹がよじれるほど笑っていただきました!

Design Week Kyoto 2017 いよいよ今週末からスタート!! 2月24・25日は「花と灯り展」開催

京都では、明日の夜からDesign Week Kyotoのイベントが1週間に渡って開始されます。 普段は体験できない、ワークショップがたくさん開催されていたり、この機会にオープンハウスがあったりします♪ 昨年から開始され、毎年観光がちょっと落ち着いている2月に…

外国人にも人気が出る!?&すでに人気!なチョコレート

今日は、バレンタインデーでしたね。 あまり繁華街に行く機会が今ないので、誰かのFacebookで準備をされているのを見て、そういえばそうだなーと2日前くらいに気づきました。 思いを届けたい♡相手は特にいないから興味が薄いのですが、せっかくだから感謝の…

茶道とマインドフルネス 心の安らぎを感じる茶室

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 2015年9月にオープンし、外国人観光客の方や初心者さんが、京都旅行で気軽に茶道を体験できる教室を、一人で運営しております。 英語で説明が可能なため、外国人のお客様が多いですが、日本人のお…

京都・大徳寺近く 大宮商店街のおいしいお寿司 食彩hajimeさん

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・「茶道体験古都」の亭主です。 2階の「古都カルチャーサロン」も含めて、国際交流の拠点に・地域の方が文化活動を通して集える場に、伝統文化の次世代育成の場にと願い、活動しております。 周りの素敵なお店に出かけたり、…

Design Week Kyoto 2017 に参加します! 2月24日・25日の夜

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロン(茶道体験古都2階)です。 昨年は、ゲストとして参加していたDesign Week Kyotoに、今年は「茶道体験古都」として参加をします。 DWKは、JR京都伊勢丹にインフォメーションセンターが置かれ、普段見ら…

金閣寺から徒歩1分!観光で、いけばなレッスン

こんばんは。 金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 国籍を問わず、忙しい現代人に、お茶と美意識を通して、心安らげる場所を提供することを理念に活動しています。 2017年からは、茶道体験に加えて、いけばなの体験もこちらでできるようになりまし…

京都の月釜に同行レッスン♪ 

金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 国籍を問わず、忙しい現代人に、お茶と美意識を通して、心安らげる空間を提供することを理念としております。 英語での茶道の説明を専門としておりますが、日本人の初心者の方もレッスンに来ていただいており、…

単発の茶道レッスン♪ 生徒様からご感想のメールをいただきました。

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分。茶道体験古都の亭主です。 外国人観光客のお客様が多い、初心者の方向けの教室ですが、ときどき、ご経験のある日本人のお客様も、ご来店くださっています。 今日は、そんなお客様からご感想のメールを頂戴いたしましたので…