古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

コンサルティングの選び方&受け方

f:id:teaceremonykoto:20170303170804j:plain

コンサルティングや塾など、、、

気づけばこれから受講する講座も含めて、総額600万円は払ってました。

中には役に立たなかったのもあるし、

自分のやる気がなくなって、途中で行動をやめたこともあります。

 

色々受けてみて分かったのは、、、

自分の好きなことでないと、結局続かない、記憶にも残りにくいということ。

合わないタイプの先生もいるし、

自分に合う人を見つけるのが大事だということ。

 

無職のシングルマザーから起業して2年半、

ビジネスはまだまだこれから、、、

ですが、

役に立たないと思ったことも、それに気がついたことに意味があり、無駄ではなかったと思っています。

 

私の今のメイン事業は、

外国人など、観光客向けの茶道体験教室ですが、

外国人観光客への接客・集客のアドバイザーもしています。

 

自分がコンサルティングする立場になって分かるのは、
やっぱり途中でいろんな事情で行動を止めてしまう人もいらっしゃる。
8-9割りの方にありがとう!!と言われても、中には内容が不満足という方もいらっしゃる。
 
一方で、成功されるクライアントさんは、
アドバイスに素直に行動される方です!
私はこう思うから、この方法で成功してきたから、少し違う方法でやります、
という自己流が入らない人です。
 
素直に行動。
私の尊敬する経営コンサルの先生からも、
言われた言葉です。
 
あー、私も素直に行動しよう、
と自分がコンサルする立場になって、さらに納得。
 

f:id:teaceremonykoto:20170105171559j:plain

 

ちなみに、、、

外国人への接客・集客のアドバイザーは、これから約1年間はやる予定です。

 

それ以後は、未定!!

 

今のタイミングで、外国人観光客の集客を始めておく方が、集客効果が期待できるからです。

何でもタイミングってあるので❣️ 

クライアントさんに結果を出してもらいたいからこそ、「今」だと思っています。

 

私が、アメブロもこのブログも含め、今、ほぼ更新しなくなってしまっているのに、生活できているのは、

毎日ブログ更新しなくても、外国人のお客様を集客できる状態になっているからです。

FBの個人アカウントの更新も日本語だし、広告も出してませんが、

3月の売上げは、現時点で7桁達成しています。

 

本気で、

外国人観光客の集客・接客の興味があるという方は、セミナーも開催していますので、ご連絡くださいね。
現在、茶道体験教室が繁忙期で、電話にほぼ出られませんので、お問い合わせはメールにてお願いいたします!

メール: kotoculture@gmail.com