古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

「イヌイットの壁かけ」の著者・岩崎昌子さんご来店!~カナダ・トロントより~

こんにちは。

金閣寺から徒歩1分、京都観光で気軽に茶道が体験できる、茶道体験古都です。

京都の秋は、最盛期を迎えています。

 

f:id:teaceremonykoto:20171120124409j:plain

先週は、カナダ・トロントより、「イヌイットの壁かけ」の著者・岩崎昌子さんに、

茶道体験にご来店いただきました。

 

岩崎さんは、ご自身で直接北極を旅され、30年以上かけて、イヌイットの壁かけをコレクションされています。

貴重なコレクションを集めた本が、2017年6月に、新たにクリスマスシリーズを加えて再販されており、今回は記念トークショーのために来日されていました。

https://inuit-no-kabekake.wixsite.com/home

 

イヌイットの壁かけは、一針、一針、丁寧に縫われており、

見ると心があたたかくなりますね。

 

私からすると、おばあさまくらいの年齢の岩崎さんですが、

現在も、「もう一度くらい、北極に行きたい!」

とおっしゃるパワー、すばらしいです !

 

いくつになっても、元気で、お仕事や趣味を頑張れたらいいなと思います。