古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都・妙心寺近く 精進料理「阿じろ」

京都は、連日、暑い日が続いています。

そんな猛暑の中、はるばる海外から茶道体験に来てくださるのは、毎日感謝しています!

あまりの暑さに体調を崩して、今日はホテルで休憩します・・なんていう人もたまにいらっしゃいますので、京都旅行の際は、熱中症対策もしましょう!

今日は、身体にやさしい京都の精進料理のお店に行ってきました。

 

 

京都・妙心寺の近く 精進料理がいただける「阿じろ」さん

 

f:id:teaceremonykoto:20170804224134j:plain

精進料理は、魚や肉を使わないお料理です。

ごま豆腐に湯葉、季節のお野菜。お出しも昆布だしで。

やさしい味をいただくとホッとします。

辛い物を食べた後や、海外旅行から帰った後など・・特に精進料理のありがたみがいつもより増します。

 

8月16日は、大文字の送り火なので、お料理も「大」になっていますね。

 

 

 

f:id:teaceremonykoto:20170804224605j:plain

茄子の田楽も、美味しかったです。

野菜がたっぷりいただけて、健康になっている気がします。

 

 

f:id:teaceremonykoto:20170804224738j:plain

精進料理は、魚や肉を使わないなら、果たしてそれは、美味しいのか??と疑問に思う人もいらっしゃると思いますが、旬の素材を活かしきった大変美味しいお料理です。

夏バテで体調がちょっとすぐれないなー、あんまり食べる気しないな、という時には、特におすすめ。

やさしいお料理なので、元気になれますよ。

 

ベジタリアンの外国人の方も安心して食べられます。

 

 

 

阿じろ

〒616-8041 京都府京都市 右京区花園寺ノ前町28−3

http://www.ajiro-s.co.jp/

茶道体験古都(金閣寺から徒歩1分)までは、タクシーで5分です。