古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

冬は、より少人数で、ゆったり体験できます。

金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。

忙しい現代人に、お茶と美意識を通して、心安らぐ空間を提供することを理念に、活動しています。

冬季は、お客様が少なめで、体験もゆったりとしていただけます。

 

 

 

 

オーストラリアからご家族が、茶道体験にご来店

f:id:teaceremonykoto:20170128221407j:plain

お嬢様が、特に抹茶に興味を持っておられ、ご来店くださいました。

オーストラリアや、欧米圏では、抹茶がスーパーなどで売られ始めていると、よく聞くようになりました。

ですが、日本の抹茶とは少し違うようで、ハーブティーのようなフレーバーが抹茶についていたりするみたいです。

また、抹茶をスプーンで混ぜて飲んでいるという話もよく聞きます。

f:id:teaceremonykoto:20170128221907j:plain

せっかく抹茶を飲むなら、スプーンではもったいないですね。

スプーンで混ぜるのと、茶筅で点てるのでは、味も随分変わりますからね。

 

茶道体験古都の体験では、お茶席体験の後、ご自身で点てる体験もできるので、点て方も学んでいただきました。

お土産に茶筅もご購入され、これで美味しい抹茶がお家でも点てられますね!

 

 

 

 

 

親子で京都。茶道体験。

f:id:teaceremonykoto:20170128222022j:plain

アメリカにお住まいのお嬢様と、日本のお母様が、ご来店くださいました。

お嬢様が日本に帰国されている間の、ご旅行だったのかな。

貴重な時間に、茶道体験に来ていただけて、大変嬉しく思いました。

ゆったりしていただけて、よかったです。

 

 

明日からは、中国のお正月「春節」なので、少しお客様が多めになるかもしれませんが、冬季はいつもよりさらに、ゆったりと体験できます。

 

茶道体験古都は、初心者の方や外国人観光客の方向けの、気軽な教室ですので、

ドレスコードもありません。

ジーパンでも、気軽にお入りくださいね!